個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

『HERO』の帰還

この7月クールは、天樹先生もとい樹林さん関連のドラマが目白押しだったりします。
まずはもちろん本サイトで扱っている『金田一少年の事件簿N(neo)』。
GTO』は「S.K Produce」のクレジットが原作にあり、『HERO』も原案:樹林伸です。
3作品ともがこの7月クールに揃って復活というのも、意図してか偶然かは分かりませんが、すごいですね。

と言うことで、今日は『HERO』初回90分スペシャルの放送でした。
正直なところ、映画で一応の完結を見たのにどうして今さら掘り返しちゃうの…という感情も否めませんでした。
全回視聴率30%以上だなんて前人未踏の記録は、さすがに今シリーズで崩れてしまうだろうに…。
(それ言い出しちゃうと、世間的には『金田一N』だって同類に思われている向きもあるかもしれませんが)

でも…
やっぱり面白いわ。

事前の心配なんて置いておいて、普通に見入ってしまいました。良かった。
脚本や演出のテンポ感は健在だし、新ヒロイン・麻木千佳(北川景子)も結構好きかも。今はまだキツい口調と目ツキが強調されてますが…(笑)。
総じて、次回以降も楽しみになりました。

そこで気になるのは、やはり旧メンバーの再登場ですよね。
会話にも出てきたし、雨宮(松たか子)の再登場に期待したいです。
あと、再開したからには花岡議員(森田一義)との決着も観たい。
と言うか、タモさんが『いいとも!』終わって出演してくれる算段が付いたからこその『HERO』復活なのかも…なんて邪推してしまう。
(それが実現しなかったからと言って、勝手に肩透かしな気分になってもイヤなので、単なる妄言ですが…)

もう一つ。田村検事(杉本哲太)の嫁さんは、牛丸(角野卓造)の娘だそうで。
そして田村検事、嫁さんの寝顔が義父そっくりになってきた、なんて語っていました。
そっくり…そっくり…

近藤春菜、来るか!?