個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

ショック!「ナイナイANN」9月で終了

ナインティナインのオールナイトニッポン終了 - お笑いナタリー

ニッポン放送ナインティナインのオールナイトニッポン」が9月25日(木)の放送をもって最終回になることが発表されました。
自分は、放送を録音して翌日以降に聴く習慣だったので昨夜の放送をまだ聴いておらず、今日の新聞朝刊で知って驚きました。

始まって20年、この先もずっとやっていく番組だと思っていたので、個人的にはショックは大きい。
自分が聴き始めたのは、忘れもしない…2004年の27時間テレビ直後の回でした。27時間テレビの裏話が聴ける、と深夜ラジオを聴く習慣が無かったなか初めて周波数を合わせましたのが始まりでした。
かれこれもう10年前になるんですね。若輩リスナーだと思っていたけど、これは「ヘビーリスナーです!」名乗ってもいいかな(笑)。

別に聴取率が悪くなっていた、とかいう話ではないと思います。*1
ライフワークのように続いて欲しかったけど、一方でこの勇退もまた格好いいとも思えますね。

まずは昨夜の放送を聴いて、次週のスペシャルウィークで終了に至る経緯が語られるようなので聴き逃せません。
そしてラスト1ヶ月、“スペシャルマンスリー”の勢いで有終の美を飾るであろう4週間を、寂しいけれど楽しみにしたいと思います。


あとは─。終了するのならば、最後に「ニッ本」をもう1冊出して欲しいな。
まだまだ番組継続するから刊行一時完結だったけど、終わるのならば最後に「2011~2014」の大年表を発売してコンプリートさせて欲しい。

*1:唯一惨敗したのは「超能力者オカ・ムラー」の回くらいか?笑