個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

スマブラ for 優

f:id:Rarutan:20141214001657j:plain
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』。
とりあえず全キャラクター&全ステージ解放できました。

と言うことで改めて、蒼々たるメンバーだこと。
アイスクライマー居なくなっちゃったのだけが残念ですけど、それ以外はこの上ない選出に感じました。
そして原作ゲームではバトルとは無縁だったキャラの脚色がユニークで、むらびとWii Fitトレーナーダックハントあたりは使っていてホント楽しいキャラに仕上がっています。

スマブラX』での「亜空の使者」のような軸になるようなメインモードが無い分、あのモードこのモードを行ったり来たり、気ままにオンライン戦やってみたり、プレイしています。
収集要素であるフィギュアも早々に200を超え、まだ底が見えない(笑)。

そんな各モードをプレイする際に指標になってくるのが、画面にも見える「世界戦闘力」。
このスコアが全世界で何人を上回っているかを示す数値で、言わば上位ではなく下位から数えたというオンラインランキング。
この画面だと、20万人を上回っています、という事になります。

スマブラ』の全世界売り上げを考えたら、全くもって下の方なんですけど…(苦笑)*1
それでも、「あなたは何百万位です」とか言われちゃうよりは、なかなかどうして、イヤな気がしない。
4月にこのシステムが発表された時から期待していましたが、功を奏していると思います。
最初は全モードのスコアを総合して、「あなたの世界戦闘力は53万です」とか出るのだと思っていたけど、モード別だったのが意外でしたが。
それによって、ちょっとスコアが伸びるだけで順位もダイナミックに変動したりして楽しめます。

さて、次は選択できるBGMの数を増やしていけるよう頑張りますか。
『X』よりもステージ中にCDが現れる機会が少なくて難儀していますが。『for』は、オーダーモードで集めていくのかメインなのかな。

*1:一応、言い訳すると、このオールスターモードはまだロックマンでしかクリアしていない..