読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

無性に楽しい!スプラトゥーン!

ゲーム

f:id:Rarutan:20150531181547j:plain
Wii U『スプラトゥーン』を始めました。

フィールドを塗りたくった面積で競う、オンラインシューティングゲーム
これまでの戦場でドンパチな雰囲気が根強かったFPS/TPSとは打って変わった斬新かつポップなゲーム性で、昨年のE3から話題沸騰だったタイトル。

その時に受けた衝撃を削ぐことなく、期待のまま手元に届いた、って感じです。

とにかく楽しいーッ!
ここまで目に見えてアイデアその物が具現化されたゲームというのも久々にプレイしました。
ひとつひとつの些細な要素が新鮮で堪らない。

今作はその核となるアイデアがどっしりあるだけに、それ以外の部分はシンプル。ゴテゴテしていない。
のちのちアップデートで追加されていくとは言え、今のところはルールは1つ。マップも5つで、しかも時間固定制。
端から見れば、ただインク塗り合ってるだけの繰り返し。
なのに楽しい、飽きない、辞められない、入り浸っちゃう…そんな今日この頃です。
(一応、一応、1人用「ヒーローモード」があるのですが、まだ手付かず。ひたすらナマバリバトル)

実際、同じマップでも戦況はさまざま。毎回毎回違う表情を見せてくれます。
優勢だと思ったら、ひょんなことから劣勢に覆るし、逆もまたしかり。
ここら辺のバランス調整は、ホントよく出来てるなあ…と感嘆しきり。
当分は夢中になりそうです。

↓そして、品薄なんだそうです。新規タイトルがここまで反響呼ぶのも凄いなあ。

Splatoon(スプラトゥーン)

Splatoon(スプラトゥーン)