読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

如何ほど左様にスプラトゥーン

E3も終わりましたが、引き続き『スプラトゥーン』をプレイ中です。
現状のレベル上限である「ランク20」に到達し、ガチマッチの方のウデマエは「B-」あたりをウロウロしています。

我ながら上手く立ち回ることが出来たな、と悦に入る時もあれば…
まったく手も足も出ずコテンパンにやられて、気が滅入る時もしばしば…
まだまだ飽きることは無さそうです。

この中毒性に一役買っているのが、こまめなアップデート。
発売以降、週2ぐらいの頻度で新しいブキ*1やステージが解禁されています。
まあ、新ブキの方は使うかどうか自由ですけど、ステージの方はヘタッピも熟練者も「イチから地形を学ぶ」という同じ土俵からスタートになって、それらがパワーバランスを固定化してしまわないように出来ています。*2

発売以降に追加されたブキのなかでは…

f:id:Rarutan:20150621223326j:plain
個人的には、この筆の形をした「パブロ」がお気に入り。
最初はローラーみたいな強さがなくて「あれ、最弱ブキ?」なんて思っちゃいましたが、さにあらず。
敵のインクのなかでもスイスイ進むことが出来る唯一のブキで、クイックに翻弄しつつ奇襲に成功した時の気持ちよさは格別。
難点は…
ほかのブキがZRボタンを押しっぱなしで攻撃し続けられるのに対して、パブロは連打しなきゃいけないんですよね。
なんだかゲームパッドの寿命を縮めてしまいそうで、好きなんだけどその実、あんまり使用頻度は高くないかも(^-^;;

ってなワケで斬新なゲームルールに留まらず、任天堂的には珍しく(笑) オンライン周りの仕組みも奏功している『スプラトゥーン』。
でも先週、開催されたフェスだけはちょっと頂けなかったですね。

f:id:Rarutan:20150621223340j:plain
ご覧の通り、街の雰囲気が様変わりしお祭り騒ぎになるイベント「フェス」。
テーマに沿ってチームを組みナワバリバトルを繰り広げる、というもので期間中は通常バトルは出来なくなります。
…なんだけど、いざ始まってみたら回線重いわ落ちまくるわ。その上、いつものナワバリバトルと雰囲気もあまり変わらないし。
好調の『スプラトゥーン』にちょっとだけケチが付いちゃった2日間でした(^-^;;
応援メッセージが街中に溢れる演出とかは鮮やかだと思ったので、改善した上で第2回フェスに期待したい。

てなワケで良いも悪いも含めて、今作はこの初期の手探り感を楽しんでこそ価値がある、とも思うので今のうちにオススメの一作です。

Splatoon(スプラトゥーン)

Splatoon(スプラトゥーン)

*1:武器。ゲーム中もカタカナ表記なのでブキで統一

*2:新ステージは1人モードに登場した面も多く、そこを何度もプレイして予習していた熟練者も多そうですが…