個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

2015年プレイしたゲーム

ゲーム近況でも書こうかな、と思ったら、気付けばもう年の瀬。
と言うことで、なんとなく恒例の「今年プレイしたゲーム」にからめて徒然と…。

す、少ない…。
元々そんなに数をプレイする方ではないのですが、今年は輪をかけて少ない。


それだけ『スプラトゥーン』一色の1年でした。

いやあ、改めてすごいゲームです。まだまだ飽きを感じさせない。
長年ゲームをプレイしてきて尚、こんなにも何物にも似ていないゲームを新鮮にプレイできる歓び!

度々言ってきたけど、とにかくアイデアに満ちたゲームで、そのアイデア1つ1つが瑞々しい。
どういうゲームなのだろう、という手探り状態から始まって
なるほど、こう戦うのか。いや、こういう戦法もあるな。うわあ、こんな使い方あるのか!
…と、皆一様に日に日に視野が広まっていく感覚は、まさしく今しか出来ない楽しさでした。

年末商戦に入り、売り上げ100万本も突破しまだまだこのブームは広がりそうだけど、
発売日からプレイできた楽しさは、何物にも代えられないな、と思います。

ガチマッチのウデマエは「S」と「A+」を行ったり来たりで、さすがに頭打ちかな。
Sに行くと勝てないし…と、正直ちょっと倦怠感も出て来はじめたけど、いやいやこの壁も打破したいところ。


スーパーマリオメーカー』
作るよりも遊ぶのが中心だろうなー、と手を出したら、思いのほかコースを作るのも楽しくて。
少ないながらも自分でもお気に入りのコースを作れた瞬間ってのが、これだけでも買って良かったな、と思える高揚感でした。
このブログでもコースを公開してみたりして、ちょっと交流できたのも楽しかった。

そんなワケでコース作りは、良い形で満足しちゃったので、今後はアイデアが降ってくるまで、気ままにプレイ専門になります。
ポータルサイトhttps://supermariomakerbookmark.nintendo.net/もオープンして、コース探しには事欠かなくなりましたし。


今年の前半は、昨年から続くベヨネッタ2スマブラ for Wii Uのやり込みでした。
いずれも粘り強く一応、コンプリートと呼べるところまで濃ーく遊ばせてもらいました。そんな両タイトルがなんと…


奇跡のコラボ!ベヨネッタスマブラに参戦!
先週発表されたサプライズでしたが、嬉しすぎる情報でした。気が早いけど、2月の配信が楽しみ。


…ってことで今年のタイトルはおろか、昨年発売のタイトルもまだまだ離せそうにありません
良いことなのか悪いことなのか、来年はもっとプレイするタイトルが減って、ますます一極集中になってしまいそうな予感…笑。