個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

フェス!フェス!フェス!

先週末はフェス尽くしでした。
と言っても野外音楽イベントのことではなく、極めてインドアなお話です(^-^;;


FNS27時間テレビフェスティバル! - フジテレビ

恒例の27時間テレビが放送されました。今年はメイン司会者を立てず番組リレーで構成、その様を「フェス」と銘打ち、新機軸を打ち出していたように感じます。
ただ番組リレーは同時に、コレと言った目玉がない、とも言えて全体的に存在感のない27時間テレビだったのは否めないかな。

そんな中にあって、番組リレーを繋いだ「フェス実行委員」がよかった。
オードリー、ピース、ザキヤマ陣内智則指原莉乃、Hey!Say!JUMP…
単に番組リレー間の中継ぎだけじゃなく、オープニングやグランドフィナーレも、この面々が進行していたのが印象的だった。

いよいよこの世代にバトンが渡ってきた感覚。
主役はあくまで番組リレーのMC陣だけど、でも確かに今回の27時間テレビを支えていたのは、彼らだった。
若林の司会ぶりは嬉しかったし、ザキヤマのおちゃらけながらも締めるべき所は締める進行も様になっていた。

フジテレビ逆風の今、模索の年だった。現に視聴率も奮わなかったみたいだけど…
この模索が来年以降、無駄にならないを願うところです。


『スプラトゥーン』ラストフェス…アオリvsホタル

Wii Uスプラトゥーン』で定期的に開催されてきたオンラインイベント「フェス」が、22日~24日にかけて開催されたシオカラーズ国民投票「アオリvsホタル」でラストを迎えました。
正直、ゲームとしてはまだまだ飽きず盛り上がっていきたいところでのラストフェスには驚かされましたが。
1年間親しんできたゲーム内アイドル・シオカラーズの人気投票というお題に、公式ツイッターで展開された数々のコラボも合わさって、いい落とし所になったと思います。

そんな自分はホタルちゃん派です…笑。
27時間テレビが始まる前、22日(金)の晩のうちに、一気に「えいえんのホタルボーイ」の称号までプレイしました。
味方の強いチームに巡り合えて、最後のフェスを堪能できました。

この映像はフェス終了を受けて公開された、これまでのフェスの記録。
基本的には静止画を繋いだ映像ながら、1年間プレイしてきた自分にとっては、BGMも相まってなかなか琴線に触れる映像となりました。スプラトゥーン、まだまだプレイしますよ!

Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U]

Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U]