個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

神ってる流行語大賞

12月に入り、恒例の新語・流行語大賞が発表されました。

新語・流行語大賞

トップテンのなかで、大賞は「神ってる」に決定しました。
まあ今年は妥当なんじゃないでしょうか。同じプロ野球からの選出でも、昨年の「トリプルスリー」は納得いきませんでしたしね(^-^;;

「神ってる」という表現は…
若者言葉で、単に「神」とだけ頭に付けたりする形容が、年輩の方に怪訝に思われたりするなか、ちょうど「神懸かってる」と「神」の二語を橋渡しするようなイメージで聞いていました。翻って、「神~」という表現も市民権を得ていくんじゃないでしょうか。


個人的にはポケモンGOに大賞を取ってほしかったかな。
まあ、侮蔑されたからダメだったんでしょうね…と、まだ恨み節…笑。

自分も一応、プレイしています。ヘビーユーザーというよりは時々ゆるりと散歩のお供に、って感じなのでまだレベルは18。
奇しくも今日、カモネギを捕まえました。(やだっ、私のCP低すぎ…)
f:id:Rarutan:20161201224435j:plain:w200


「PPAP」は納得のトップテン入りですね。
ピコ太郎…もう面倒くさいや、古坂大魔王がまさかこんな破竹のブレイクを見せるとは。ブレイクしてからの展開の速さも異常で、驚きの連続でした。
古坂大魔王が1年半前に書いたブログ記事も合わせて話題になっていて。当時ブームだった「ラッスンゴレライ」を引き合いにリズムネタについて書いており、その絞めで行われた予告が本当に有言実行めいてて感嘆しました。

ameblo.jp

ピコ太郎とRADIO FISH(オリラジ)の「PERFECT HUMAN」*1は、従来の「どうせリズムネタだから」と揶揄される流れとは一線を画すところから生まれた、それでいて対極の2組って感じでどっちも素晴らしい。


「アモーレ」「ゲス不倫」が同時受賞っていうのも面白い。
下世話なことを言えば、ゲス不倫の受賞にベッキーが登壇して平愛梨と並んだら、どんな掛け合いが生まれたんだろう、なんて考えてしまいます。
すでに『金スマ』『ワイドナショー』と来て、ちょっとずつ地均しは進んでいると思うのでベッキーの一皮むけた復帰も楽しみですけどね。
ただレギュラー番組のなかで『モニタリング』だけは厳しいのかもな、と思ったり。ともすればモニタリング対象を上から目線で嘲る趣向が入った番組なので、今のベッキーがそれをやる立場か、ってなっちゃう気がする。

今年の漢字

流行語大賞と並んでもう1つ、一年の世相を振り返る風物詩。「今年の漢字」。
これも毎年ブログで取り上げている気がします。例年通りなら12月12日に発表されるので、その前にちょっと予想でも。


「幕」
自分的には『こち亀』の完結。SMAP解散や広島・黒田投手の引退。一緒に並べていいのか分からないけど、天皇陛下の生前退位の意向表明など、それぞれの「幕引き」が彩った一年だったな、と。終わり良ければすべて良し、逆もまた然り。
そしてリオ五輪を終え、東京五輪へ向けた「幕開け」の時でもあるかな、と。

今年は不倫の「倫」を挙げている人も多いそうで。現実的にはこちらに票が集まりそうな気がします。
この漢字、自分は2012年に予想していたんですよね。
倫理観に欠ける事件が相次いだこともさることながら、「倫敦(ロンドン)」オリンピックということで…笑。

今年はどんな漢字が選ばれますやら。

*1:流行語ではないから今回は入っていないけど