個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

ウデと出鼻をくじかれる『ARMS』

ニンテンドースイッチ『ARMS』をプレイ中です。

f:id:Rarutan:20170624224246j:plain

Joy-Conを手に、のびーるウデで戦う新・格闘スポーツ。
第2のスプラトゥーンとなるか…という期待感と、「おーおーおおーおーおーおー」というキャッチーなテーマ曲に惹かれて購入しました。
先月開催されたオンライン体験会が楽しかった、そして悔しかったというのも要因です。

先週末に実施された、前述のオンライン体験イベント「ARMS のびーるウデだめし」では、全員勝てませんでした…。
なんだよ、同じスタートラインじゃなかったのかよ…笑。
(中略)
でも、まだ大した差じゃないはず。
製品版に搭載される各種トレーニングモードで練習して、取り返せることを願いつつ発売を待ちたいと思います。

『ARMS』への期待 - 個人的不定期雑感はてな

…ってことで製品版でリベンジしてやる!…っていう意気込みでもあったワケですが…




ひとつ大きな誤算だったのは…

f:id:Rarutan:20170624224257j:plain
対人戦の前に CPUが強い…

パーティマッチなどオンラインの対人戦で勝てないところを、CPU戦がチュートリアルの役割を果たしてくれるのだと思って気楽にプレイし始めたのですが、最初はグランプリモード・レベル2の時点でかなり苦戦させられました。
この仕打ちはなかなか辛い…。

最近のゲームにしては、なかなかガチンコな難易度設定に仕上がっています。



f:id:Rarutan:20170624224311j:plain

だからって、もちろん単純にバランスが悪いということではなく…
その後、使用キャラや敵の使用アームとの相性とかが奏功して運よくランクマッチ参加条件であるレベル4まではクリアできたので、きっちり自分のなかで基礎が確立できてくれば苦もなくクリアできる塩梅なのだと思います。

とりあえずは、その地点に辿り着くまでが勝負って感じかな。そういう読み合いの上でバトルできるようになれば、もう一段階、楽しさが開けてくるのだろう。

ってことで今のところは、思い描いていたプレイ体験をへし折られて…笑、ちょっと全幅の「面白い!」の一語はお預けしておきます。