個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

出る出るついに出る!ミニスーパーファミコン

昨年のファミコン復刻版の大ヒットを受け、遅かれ早かれ出るだろうな、とは思っていたけれど…
ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン発売決定です!

topics.nintendo.co.jp


ミニファミコン同様、手のひらサイズの愛着あるデザイン。
そしてコントローラは今回、本体と同比率の縮小化ではなく原寸大だそうで、操作性も心配なし。
収録タイトルそれぞれのボリュームの兼ね合いで、ミニファミコンよりタイトル数は少なく価格は7,980円(税別)と少し値上がりしました。



今回の収録タイトルは下記の通り─

ニュースリリース : 2017年6月27日


ああ、もう世代的にはテンションの上がるものばかり。
自分的には、昨年のミニファミコンよりも段違いに琴線に触れるタイトルが並んでいます。

スーパーマリオワールド』『ゼルダの伝説 神々のトライフォース等々の王道タイトルはもとより、がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻』『魂斗羅スピリッツが入っているのが個人的には嬉しい。って、どっちもコナミだ。
ヨッシーアイランド』『スーパーマリオRPG』『星のカービィ スーパーデラックスといったSFC円熟期のタイトルが並ぶのもポイント高い

ひとつ惜しいのは『スーパーマリオコレクション』があれば言うことなかったな、ってこと。
スーファミ世代ってことで、マリオ初期4作はファミコンよりもリメイクされたマリオコレクションの方が思い入れが深いんですよね。なので、今回のラインナップにここが加わっていれば完璧だった。

そして注目はスターフォックス2』
時期に恵まれず、完成しながらも未発売のままに終わっていたという幻のタイトルが、奇跡的な復活です。噂には聞いたことがあったけど、まさかこんな形で世に出る機会が来ようとは!
シリーズファンの人にとっては、この1本にためにも今回のミニスーパーファミコン買うぜ!…って心境じゃないでしょうか。


ってことで今回のミニスーパーファミコンは欲しいところだけど、予約争奪戦も激しくなりそうだ。
昨年のミニファミコンも、欲しい人に行き渡るまえに生産終了し、スイッチも品薄続きと最近の任天堂は、その点ではあまりいいイメージありませんしね…(^-^;;