個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

ドラゴンボールカルトクイズ

昨日深夜のフジテレビのクイズ番組についつい見入ってしまいました。正式番組名は分かりませんでしたが、「新しいクイズ番組」を作ろうとお試し程度に様々なルールのクイズを渡辺アナ司会で放送してました。関東では2ヶ月ほど前に放送された番組らしい。
その中で一つだったのが『マニアッQ』というクイズ。あるテーマに精通した人同士でカルト問題を出し合い、成否を競うという内容。そのテーマが『ドラゴンボール』でした。重箱の隅をつつくような所まで記憶していて、正直に言えば恐ろしい…(^-^;;
「レッド総帥の部屋に飾ってある絵は?」とか、「ジンジャータウンの住民失踪を報じたテレビ局のChは?」とか、「キュイの第一声は?」とか。問題の意味が理解できるだけで、満足してしまいました(^-^;; ちなみに、このサイトの管理人さんが優勝してました。