個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

2014-01-01から1年間の記事一覧

今年プレイしたゲーム

2014年も残すところ、あと3日。 気付けば毎年なにかしら書いていた「流行語大賞」やら「今年の漢字」に触れそびれていました。例年ほど興味が持てず、その上でいっちょ噛みするのもダメよ~ダメダメってなもんで。 ただ、もう1つ恒例のこちらは書き留めてお…

『すべてがFになる』有限と微小のパン

最終回…と言うか「有限と微小のパン」編の感想。ここに来てようやく、執事・諏訪野と愛犬・都馬が登場しましたね。 そして以前の記事の予想に反して、瀬戸千衣も出てきました。瀬戸千衣…単に隣人というだけじゃなくて、あの部屋からホログラム映像を送ってい…

『ごめんね青春!』ごめんねする時

日曜劇場『ごめんね青春!』 | TBSテレビ 第1話を観た感想エントリーで 「本当に平助が放火したものとして話が進むとは思えないので、ここら辺も色々と裏側がありそうです。」 なんて書いていたのですが… この予想は、ものの見事に裏切られる展開となりまし…

『THE MANZAI』の目指す道

昨日、『THE MANZAI 2014』が生放送されました。 一昨年と同じく、またしても衆院選とモロ被り。夕方5時半からの放送になってしまいました(^-^;; で、昨日はそのまま選挙特番をかぶりつきで観ていた。 優勝は博多華丸・大吉!「THE MANZAI 2014」 - お笑いナ…

スマブラ for 優

『大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』。 とりあえず全キャラクター&全ステージ解放できました。と言うことで改めて、蒼々たるメンバーだこと。 アイスクライマー居なくなっちゃったのだけが残念ですけど、それ以外はこの上ない選出に感じました。 そし…

スマブラ for 遊

『大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』発売!! 昨日の記事の通り、ダウンロード版だったので0時を回ってから早速プレイ始めました。 (ただ、実は0時より早く22時頃から解禁されていたようです)いろいろ新要素・新モードが多すぎて… 最初は何か手を付け…

スマブラ前夜もしくは2時間前

『大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』、いよいよ明日発売! 今作より始まった「あらかじめダウンロード」機能により、すでに準備完了! あとは発売日になる0時ジャストを待つだけです。と言うことで末永く遊びタイトルだろうだけに今回はダウンロード版…

THE MANZAI

日清食品 THE MANZAI 2014 公式サイト THE MANZAI 2014決勝11組の意気込みとナイナイの気になる存在 - お笑いナタリー 一昨年の再現!?…とばかりに、またしても衆議院総選挙とバッティングしてしまった『THE MANZAI2014』。 時間を繰り上げ、夕方5時30分~の…

リーガルハイ、すべてがFになる

ドラマの感想2連発。 リーガルハイ - フジテレビ 『リーガルハイ』スペシャル、1年ぶりの新作です! いやあ、今回も面白かった!今回のテーマは医療ミス裁判。 そして主人公たる古美門弁護士(堺雅人)は病院側弁護士という、この手のドラマとしては異例の立ち…

すべてがええ風になる

ドラマ放送中の『すべてがFになる』。最初こそ「こんなの犀川じゃない…こんなの萌絵じゃない…」なんて思っていたけど、なんだかんだ普通に楽しんで見ています(笑)。 解決編が殊更ドラマチックに飾られていない辺り、最低限の雰囲気は出ていると思います。 初…

ベヨネッタ2、ようやく始動

『ベヨネッタ2』のプレイをスタートしました。 以前の記事で、「2に取り掛かるのは来年からでも」なんて言っていたけど、やっぱり待ちきれずに始めちゃいました(笑)。目標としては、『スマブラ for Wii U』発売までに難易度「2nd CLIMAX」で1周クリアできれ…

ニンテンドーダイレクト 11.06

Nintendo Direct 2014.11.6 プレゼンテーション映像 - YouTube久々更新!…で、ニンテンドーダイレクト。3DSは盤石のラインナップというのは伝わるのだけど、個人的に食指が動くタイトルは無いかなあ。 『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3D』のサプライズには驚…

ウソだろうが『ごめんね青春!』

日曜劇場『ごめんね青春!』 | TBSテレビ あまちゃん以来となるクドカン連ドラ最新作『ごめんね青春!』…一昨日放送の第1話、面白かったぁー! 導入や人物紹介、平助(錦戸亮)の言葉に突き動かされ共学合併を受け入れる生徒、そして14年前の真実… ただでさえ1…

ベヨネッタ2

1ヶ月ぶりの更新! と言うことで今さらながらの話題になってしまいますが…前々から楽しみにしていた、Wii U『ベヨネッタ2』もちろん買っていました! 写真左が外箱で、その中に「ベヨネッタ(1)」(右)、「ベヨネッタ2」(中央)がセットで入っています。現在、…

豚骨コント、歌ネタのタネ多雨、ナイナイナ

キングオブコント2014公式サイト キングオブコント2014、決勝進出10組が決定 - お笑いナタリー キングオブコント、決勝進出者が発表されました。 リンゴスター、犬の心、ラブレターズ、バンビーノ、ラバーガール、アキナ、巨匠、チョコレートプラネット、さ…

『すべてがFになる』がドラマになる

すべてがFになる - フジテレビ 武井咲&綾野剛、「すべてがFになる」W主演で難事件解決! (1/3ページ) - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ) 森博嗣の「S&Mシリーズ」がドラマ化されるそうです。 このタイミングで?このキャストで?と意外だらけの発表だ…

ニュースリーディーエス

Nintendo 3DS Direct 2014.8.29 プレゼンテーション映像 - YouTube一昨日のニンテンドーダイレクトで、新機種「Newニンテンドー3DS」が発表されました。通常サイズ、LLサイズどちらも刷新され、右スティックやNFCなどが新たに搭載。通常サイズは画面も1.2倍…

ショック!「ナイナイANN」9月で終了

ナインティナインのオールナイトニッポン ナインティナインのオールナイトニッポン終了 - お笑いナタリー ニッポン放送「ナインティナインのオールナイトニッポン」が9月25日(木)の放送をもって最終回になることが発表されました。 自分は、放送を録音して翌…

マリオカート8のお陰でピクミン3

最近のゲームの話題をざっくりと。 Wii U『ピクミン3』プレイ中! 『マリオカート8』購入特典のWii Uソフト2本選んで1か月無料お試しキャンペーンが、いよいよスタート! で、まずは『ピクミン3』をプレイ中です。ピクミンシリーズ初体験です。 約20分区切り…

「武器はテレビ。」より大事なこと

一昨日から昨日にかけて放送されたFNS27時間テレビ。今年はSMAPが総合司会。個人的には、土曜日21時はなんと言っても『金田一少年の事件簿N(neo)』とかぶっちゃうのが悩ましい所でしたが(笑)、その部分と深夜パート以外はだいたい見られたかな、という感じで…

『HERO』の帰還

この7月クールは、天樹先生もとい樹林さん関連のドラマが目白押しだったりします。 まずはもちろん本サイトで扱っている『金田一少年の事件簿N(neo)』。 『GTO』は「S.K Produce」のクレジットが原作にあり、『HERO』も原案:樹林伸です。 3作品ともがこの7…

クライマックス101&エキサイティング8

ゲームプレイ近況でも。『The Wonderful 101』は先月、記事を載せたあと間もなくしてコンプリートしました。 ベヨネッタ、キター!ゲーム自体が周回プレイが苦にならない面白いものであったことは大前提として… やはり、最後の隠しキャラがベヨネッタである…

6月なのに『真夏の方程式』

先週土曜日に放送された映画『真夏の方程式』。 ガリレオシリーズ最新作で、結局映画館やBDでも観ておらず放送楽しみにしてました。そして放送直前になって、やっぱり原作小説を先に読んでおきたい…となって、土壇場で読了しました(^-^;;結果、映画もより楽…

E3を塗り替える

任天堂 E3 2014情報 今年もE3が開催されました。 任天堂は「ニンテンドーデジタルイベント」と銘打った発表会で、プレスカンファレンスやダイレクト映像とも異なる演出で魅せてきました。 いやあ、もう初っ端からふざけすぎ。 日本時間で昨日深夜に配信され…

矜持に興じるAKB48選抜総選挙

AKB選抜総選挙。 商法の是非などなんだかんだ言われてるけど、やっぱり単純に面白いわ。と言っても個人的には主に昨年からなんですけどね。 めちゃイケ期末テスト辺りから主要メンバー以外*1も、ちょっとずつ顔と名前がインプットされてきてから興味持つよう…

8年ぶりのマリオカート8

『マリオカート8』を購入しました。マリオカートはDS版以来。 Wii版、3DS版はあんまり変わり映えしないなぁと見送っていたのですが、今回はHD画質や反重力、オンライン要素の充実に惹かれてプレイすることにしました。 ちなみにDS版の前はN64版まで遡ります…

エンドレス『ワンダフル101』

4月にクリア記事を書いた『The Wonderful 101』。 その後も引き続き、プレイ中です。当時は果てしなく思えたやり込み要素も、ここまで来ました。 って、これだけ貼ってもプレイした人でないと状況分からないですね(^-^;; 王冠(実績やトロフィーみたいなもの)…

映画とドラマと大河ドラマと

更新停滞していた期間のニュースを、取り留めもなくちょっと振り返ってみます。 映画『バクマン。』公式サイト コミックナタリー - 「バクマン。」佐藤健&神木隆之介のコンビで実写映画化 完結から2年、『バクマン。』実写映画化決定だそうです。 ナタリー…

24時間テレビのランナー

24時間テレビ 愛は地球を救う|日本テレビ TOKIO城島「24時間テレビ」マラソンランナーに決定 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能 昨日の「行列」生放送での発表、見ていました。 「行列」で発表される場合は毎回この引っ張りの手法ですが、もう良くも悪…

『大逆転裁判』の黎明

2月のニンテンドーダイレクトで、その存在が明らかになった巧舟さんによる「逆転裁判 新プロジェクト」。 その概要が発表されました! CAPCOM:逆転裁判 新プロジェクト 逆転シリーズ最新作、舞台は19世紀末? 「大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-」 - GAME …