個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年最後の更新

2016年も、あと数時間でお終いです。 なにかやり残したことはないかとソワソワしつつ、でも結局はのんびり過ごしています。

2016年のゲーム雑記

2016年も残すところ、あと数日となりました。 あんまりここには書いていない私的なところでは色々と慌ただしい一年で、ようやく年の瀬か…と感慨に耽っています。兼ねてからマンネリ感を覚えていた金田一ブログの方をお休みさせて頂き、ここ最近はこちらのブ…

無念ただようSMAP×SMAP最終回

昨日、『SMAP×SMAP』が最終回を迎えました。思い返せば今年の1月、降って湧いたようなSMAP解散報道。 直後に行われた生放送でのコメントの異様さに戦慄しましたが、結局その後も抜本的な解決は望めず、ジワジワと解散に至った1年間だった。今回の『SMAP×SMAP…

真田丸、その「勇猛」

大河ドラマ『真田丸』が終わってしまった。1年間、熱心に観てきたので最終回も万感込めて観ていましたよ。 …と言いたいところなのですが、世間が騒ぐほどには、いわゆる“真田丸ロス”にはならず戸惑ってるところです。なんというか、見たかった最終回とは少し…

こち亀が想い出になるとき…大阪「こち亀展」

大丸心斎橋店で開催中の「こち亀展」に行ってきました。元々は9月の連載終了時に東京・日本橋タカシマヤで開催された『こち亀』の展覧会です。 そして東京会場に留まらず巡回開催が決定、大阪でも実施されるということで楽しみにしていました。

伏線と叙述のM-1グランプリ2016

M-1グランプリ2016 公式サイト natalie.muM-1グランプリ2016が昨日、生放送されました。5年ぶりの復活となった昨年大会同様、出場者の煽りVTRもなく、そして何より非常にレベルの高い大会でした。 最終決戦3組は、昨年はまだ方向性の違いが分かりやすかった…

神ってる流行語大賞

12月に入り、恒例の新語・流行語大賞が発表されました。

如何にいわんやスプラトゥーン

久しぶりに『スプラトゥーン』のプレイ近況と言うか、振り返り。発売からおよそ1年半が経過した現在でも一番、熱心にプレイしているタイトルです。 この間のWii Uについて書いた記事でもすこし触れましたが、自分にとってもっとも長時間プレイしたゲームだと…

真田丸への「船出」

数年先の大河ドラマの話もいいけど、今年の大河ドラマの話も。この1年間、『真田丸』にハマッてます。 脚本は三谷幸喜。『新選組!』以来、12年ぶりの大河ドラマ執筆とあって、自分がハマるのは必定って感じですが、このブログには書いてこなかったので、ち…

M-1グランプリ今年の顔触れ

今年もこのM-1グランプリの季節がやってきました。もう年の瀬。

「宮藤官九郎×大河ドラマ」の興奮

ついに来た!宮藤官九郎による大河ドラマ、決定です。 2019年の大河ドラマは「オリンピック×宮藤官九郎」! | 大河ドラマ | NHKドラマ 宮藤官九郎に、いつか大河ドラマの脚本を書いてほしい! 漠然とそういう期待はずっと持っていました。 NHKドラマの通例か…

ファミコンとWii Uの明暗

“ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ”売上速報! 発売4日間で26万3千台を販売 - ファミ通.com 先週10日(木)に発売された通称、「ミニファミコン」が売れてるようです。 言わずとしれた往年のゲーム機・ファミリーコンピュータを小型化し復刻…

Hulu加入の恩恵『幻夜』

Huluで、ドラマ『幻夜』を観ました。きっかけはHuluオリジナルドラマ『デスノート NEW GENERATION』目当てで、Huluに加入したこと。映画を観る前に、その前日譚が描かれたドラマを観ておこうと、1ヶ月トライアルを活用しました。 で、どうせ加入したのなら『…

デザイン変更

ブログのデザインを変更してみました。 もうちょっと手を入れて整えたいと思うので、しばらくはちょこちょこ変わっていくと思います。

【ネタバレ】「退屈」な2時間…デスノート Light up the NEW world

映画『デスノート Light up the NEW world』、観てきました。『デスノート』が10年の時を経て、再び映画化。 前2作が、原作コミックの映画化として出色の出来だったので、今作も楽しみでした。一方で、完結しているのだから今さら蒸し返されるのもなあ、とい…

据置機も携帯機も「ニンテンドースイッチ」

任天堂の新型ゲーム機が発表されました。 その名も「ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)」!元々はコードネーム「NX」として1年半前に開発中であると明言されていたアレです。 来年3月発売予定のまま、その後一切の続報がなく、本当に間に合うのか…と気…

おめでとう!で彩る『こち亀』最終回

…ってことで買ってきました。 『こち亀』200巻特装版&週刊少年ジャンプ42号!

『こち亀』終了発表─40周年と引き際の妙

遅ればせながら、この話題。『こちら葛飾区亀有公園前派出所』が来週発売のジャンプおよび200巻をもって終了すると発表されました。 いつかその時が来てしまうと思ってはいたものの、あまりにも性急な発表に思わず「えっ」と声を出してしまうくらいに驚いた。…

フェス!フェス!フェス!

先週末はフェス尽くしでした。 と言っても野外音楽イベントのことではなく、極めてインドアなお話です(^-^;; FNS27時間テレビフェスティバル! - フジテレビ恒例の27時間テレビが放送されました。今年はメイン司会者を立てず番組リレーで構成、その様を「フ…

逆転の集大成『逆転裁判6』

久しぶりの更新!で、『逆転裁判6』をプレイ&クリアしました。前作から実に3年ぶりの本編最新作。 作を重ねるごとに長大化していて正直、シリーズを追うのに疲れてきている節もありました。現に昨年発売された番外編『大逆転裁判』は結局プレイしそびれたま…

ゲームボーイギャラリー4

『ゲームボーイギャラリー4』をダウンロードしました。 先週配信スタートしたWii U バーチャルコンソールで、元はゲームボーイアドバンス。そして何と言っても当時、日本未発売のソフトだったんです。 いやあ、2002年にこのソフトが発表されてから、ずっと待…

R-1ぐらんぷり2016 悲願?悲観?

先日、『R-1ぐらんぷり2016』決勝戦が生放送されました。…が正直なところ、個人的には過去一番 首を傾げてしまう結果になっちゃいました(^-^;;優勝はハリウッドザコシショウ。うーん…。 「あらびき団」では好きだったけれど、仮にも日本一の称号を懸けたR-1…

めちゃイケ、三ちゃん5年目の門出

あけましておめでとうございます! いや、2016年最初の更新だったので一応…。まさか閏日に新年の挨拶をするとは思いませんでした。さて、一昨日放送の『めちゃイケ!』4時間超スペシャル。 岡村in秋田県岡村や、矢部オファーを挟みつつ、プロの芸人に転向し…