個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

2005-01-01から1年間の記事一覧

明後日は大晦日

明々後日はもう2006年。2005年もあとわずか、早いですね…。 自分は明日から例年通り、田舎へと帰省します。本サイトの方は、すでに昨日から掲示板などなどの休止していますが、この“雑感”もこれが今年最後の書き込みになるかもしれませんし、出先からケータ…

今年、買ったゲームソフト

今年もあと少し、と言うことで一昨年からの流れで今年も2006年購入したゲームを振り返ってみたいと思います。 DS『直感ヒトフデ』 (任天堂) DS『スーパーマリオ64DS』 (任天堂) DS『メテオス』 (バンダイ) GBA『傑作選!がんばれゴエモン1.2 ゆき姫とマッギ…

M-1グランプリ2005

いや、ブラックマヨネーズ優勝ですよ!エーーッ、ただただ驚きでまだ信じられないです。優勝予想に名前が挙がり(id:Rarutan:20051210)、決勝進出したことも(id:Rarutan:20051212)意外だったのですが、一気に優勝までかっさらっていきましたよ。 もちろん、優…

特番ラッシュを前に…2

昨日の続きです。さて、12月31日大晦日は各局とも番組ラインナップが固定してきてますね。片や格闘技、片やお笑い、片やドラえもん…。年越しもライブだったりお笑いだったり…。そんな中で、ナイナイ炎の年越しって、昨年でファイナル宣言してませんでしたっ…

スキウタ

レポート - ミュージックマガジン - Yahoo!ミュージック 程よく「スキウタ」も取り入れた無難なところ、って感じです。でも、こうして見ると人選だけでなく選曲って意味でも「スキウタ」企画はハナッから何だったんだろう、とも感じてしまいます。そして、そ…

特番ラッシュを前に…

「TVガイド お正月超特大号」買ってきました。ここ最近は、2時間・3時間に留まらず4時間スペシャルまで組んでしまう番組が増えたので、逆に“チェックしなきゃいけない番組”は昨年より少ないかな、という感じです。 そんな中で、この年末年始で一番の注目は何…

リンカーン

この番組は、変にお笑いコーナー(今回で言うと「クイック大喜利」)やるより、和気藹々としているロケコーナーの方が良い感じですね。 前回の「独身貴族の会」(松本人志、大竹一樹etc…)も良かったのですが、それと対をなす今回の「芸人パパの会」(浜田雅功、…

カレンダー

クラブニンテンドーのゴールド会員特典の「2006年カレンダー」が、昨日届きました! って言うか、平べったい大きい段ボールで届きましたよ。てっきり丸めて梱包されるものだと思っていたので、驚きでした。 早速、中身をパラパラ見てみたのですが、大きい紙…

カレンダー

アソビ大全とジャングルビート

たまたま、どちらも今日クリアしました。 『だれでもアソビ大全』(d:id:Rarutan:20051106)は、スタンプラリー「すごいレベル」をクリア。さすがに「すごいレベル」とあって、負けてしまい3度プレイするコトが多かった*1ので、下位レベルより手間取りました。…

花より男子・最終回

今クールのドラマは、評判良いものが多かったそうですが、自分はいつもより少なくコレ一本ぐらいでした。(『熟年離婚』は見てない回もあったし…) そんなわけで最終回。ここに来て、あのコンテストの展開は更にギャグっぽい。んだけど、そこら辺を破綻なくド…

一方で、「今年の漢字」も今日発表されました。 “愛”。 愛・地球博や、紀宮様のご結婚などが反映された漢字となりました。個人的には電車男、JR事故で“電”と予想していたのですが、今年は良い意味の漢字が選ばれました。

M-1決勝進出決定

M-1グランプリ公式サイトにて、決勝進出者が決定し発表されました。 アジアン (吉本興業 大阪) 麒麟 (吉本興業 大阪) 品川庄司 (吉本興業 東京) タイムマシーン3号 (ケーアッププロモーション) チュートリアル (吉本興業 大阪) 南海キャンディーズ (吉本興業…

爆笑問題の大バク天!

9回目のスペシャル。『花より男子』の撮影現場に乱入したHG、そしてマツジュンはじめ出演者陣はホントにイヤそうな表情(笑)。最近でこそHGが認知されていますが、バク天当初の街中で一般人に引かれまくってる姿をどことなく思い出しました。 HG版『花より男…

デザイン変更

デザイン変更してみました。けど、ちっとイマイチかな…。近いうちにまた変えるかもしれません。

M-1完全公式ガイド

昨日書いたM-1グランプリ事前番組。 「ここで決勝進出者発表されるかも」なんて書きましたが、そもそも準決勝の開催自体がまだ今日・明日だったんですね。予選の進み具合はチェックしていなかったので、早とちりでした。 そんなわけで番組の内容は、M-1にま…

Xbox360

マイクロソフト、Xbox 360カウントダウンイベントを開催 (GAME Watch) 【Xbox 360発売日リポート】SHIBUYA TSUTAYAには丸山氏とピーター・ムーア氏が登場! (ファミ通.com) 次世代ゲーム機「Xbox 360」本日発売! 渋谷、新宿、秋葉原の販売状況をチェック!! …

今年のM-1グランプリ…?

明日、今年の『M-1グランプリ』の事前番組が放送されます(関西だけかな…?)。毎年、この時期になると決勝進出8組が発表されてる頃だと思うんですが、今年は遅いですね。もしや、その番組内で発表なのかな、なんて勘ぐってみたり。 今年の注目は、昨年の初進…

紅白の司会者

紅白司会に仲間由紀恵&山本耕史…でも「スキウタ」知らない? (SANSPO.COM) みのもんたの総合司会は決定していましたが、サブ司会も正式に発表。 仲間由紀恵はかねてから言われてましたが、もう一人は山本耕史ということで大河コンビになりましたね。仲間由…

熟年離婚

終わってみれば、今クールで『花より男子』に次いで見ていたドラマでした。 ダンディーな渡哲也が、定年直後の“家族のこと(思い)の知らなさっぷり”は半ばギャグのようにちっと滑稽で、ドラマは離婚を経て深く重く展開し、徐々にフレンドリーになりつつ、終盤…

お笑いLIVE10!

コンマニセンチ、キングオブコメディの突き抜けぶりに笑いました。どちらも前々から割と好きな部類の二組でしたが、今日のキンコメのネタは一番好きかも。*1 なんだけど、やはりそれ以外はもう概ね「常連」と言った面々になってしまいましたね…。そりゃ、毎…

少年無宿シンクロウ

久々のマガジン雑感―。と言うか、最近ホントにマガジン買いつつ読む漫画が減ってきています(^-^;; 「読まなきゃ勿体ない」とは思いつつも、また1つまた1つとついて行けなくなることが多いです。 そんな中で新連載『少年無宿シンクロウ』が、なかなか面白かっ…

DEATH NOTE“contact”

『デスノート』第9巻。 第2部のメインキャラであるメロに続いて、ニアが表紙。2巻のL表紙や8巻のメロ表紙、いずれもイスに座ったイラストなのは、なにか意図があるんでしょうかね。でも、そのイスや座り方にもキャラクターの性格が端的に出ています。 今回の…

プリンタ買い換え

この「雑感」は一日遅れで記載していくことが多いです。今回もそんな感じで、昨日のことですが… 年賀状印刷を前に、現在のプリンターがヘタってきていて、これでは年賀状印刷も厳しい(家族と祖母の分も合計して約300枚)だろうということで4年ぶりに買い換え…

紅白歌合戦

NHKオンライン これまた年末に向けて、出場歌手が発表されました。 ゴリエが紅組から出場、和田アキ子がm-floとのユニットで白組から出場、もさることながら個人的にはグループ魂の初出場の方が驚きです。存在は知りつつも正直なところ、代表曲らしい代表曲…

流行語大賞発表

ユーキャン新語・流行語大賞 12月1日発表が恒例の流行語大賞2005、今年もトップテンが選出されました。 小泉劇場 【大賞】 想定内(外)【大賞】 クールビズ ちょいモテオヤジ フォーー! 富裕層 ブログ ボビーマジック 萌え〜 大賞の2つは無難なところに決ま…

テスト・ザ・ネイション

3度目となる全国一斉iQテスト。文化の日に放送されるのが通例になるのかと思いきや、今年は違いましたね。まあ、文化の日が平日だと報道ステーションと連続放送しなければいけないことも関係しているのかも。でも、それでも昨年の連続放送は見事で、今でも印…

めちゃイケ!

先月の秋SP内での寝起きクワガタのミラクルを受けての「寝起きクワガタ選手権」。今回の選手も、負けず劣らず三者三様にミラクル連発でした。(ミラクルを安易に言うのもどうかと思いますが…(_ _;; ) ウエンツ瑛士には、起きちゃったのに寝たフリ等に芸人っぷ…

だれでもアソビ大全

スタンプラリーモードの2周目(つよいレベル)をクリア。すでに購入から三週間くらいなので、かなりスローペース。専らひとりプレイなので、一気にプレイすると飽きるだけなので、これぐらいが丁度いいな、って感じです。

エンタの神様

さすがにマンネリ化しててここ最近は、あまり見ないことも多かったのですが、今週は陣内智則の「ぷよぷよ」ネタとレイザーラモンHG登場が楽しみが見てました。 て言うか、HGは別にエンタには出る必要ないだろ、と思っていたら、案の定「レイザーラモン」コン…