個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

2013-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のエントリー

今年も残すところ、あと2日となりました。 例年通り、年末年始は帰省しますので、しばらく更新できませんのでご了承ください。 …って、1~2週間更新が途絶えるなんてアタリマエのブログですが…。ではでは、良いお年を─。

今年プレイしたゲーム

毎年最後に振り返っているので今年もやっときます。 Wii U NewスーパーマリオブラザーズU 無双OROCHI2 Hyper スーパーマリオ3Dワールド ニンテンドー3DS ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング 逆転裁判5 3DSダウンロードソフト レンタル武器屋 de オ…

あまとミステリーと年末年始

「おとなのデジタルTVナビ」で年末年始のテレビ番組をチェックしています。 CS番組表も掲載されているテレビ誌で、昨年から購読申し込みし、今年度も購読更新することにしました。 ってことで恒例だった「TVガイド お正月特大号」から乗り換えです。大晦日は…

『リーガルハイ』捲土重来の最終回

風邪でしばらく寝込んでいたのでちょっと時機遅れですが、第1話から書いていたのだし最終回も書いておきます。 『リーガルハイ』最終回!予想に反して、最終回だからと言ってコメディ要素が多いってことではありませんでしたね。 古美門(堺雅人)から羽生(岡…

THE MANZAI 2013

引退もなく選挙も被らず、無事ケガもなく行われた3年目の『THE MANZAI』(笑)。 昨年と同じく2時間半強の尺で、このくらいの時間がテンポ良く行えて良いですね。ウーマンラッシュアワー、圧巻の優勝! 村本の「クズ」キャラを下敷きにしながらも、それ知らな…

曖昧Miiverse

ニンテンドー3DS|特長(世界中のMiiがつながる)|Nintendo ニンテンドー3DSの本体アップデートを実施。「Miiverse」などを追加 - GAME Watch ちょっと前の話題になっちゃいますが… ニンテンドー3DSからMiiverseが利用できるようになりました。 Wii UでMiiv…

今年の漢字は「輪」

2013年「今年の漢字」 | 公益財団法人 日本漢字能力検定協会 今年の漢字は「輪」…東京五輪決定・復興の輪 : 東京五輪2020 : 五輪 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 流行語大賞と並んで毎年楽しみな「今年の漢字」が発表されました。 これを聞くと、いよいよ「年…

『リーガルハイ』立て板に水の第9話

いよいよ最終章開幕です。いやあ、シビレました。裁判のあり方を問う古美門(堺雅人)の、あの熱弁ですよ! 前シリーズ、絹美村の老人たちを説得シーンを彷彿とさせる屈指の名場面!強いて言えば、「民意」という論点が、4月のスペシャルで言っていた「空気」…

じぇじぇじぇ(' jjj ') おもてなしする人を倍返しするのは今でしょ!

新語・流行語大賞 新語・流行語大賞「じぇじぇじぇ」「倍返し」など4語 NHKニュース 流行語大賞、発表されました。 今でしょ! お・も・て・な・し じぇじぇじぇ 倍返し アベノミクス ご当地キャラ 特定秘密保護法 PM2.5 ブラック企業 ヘイトスピーチ …

THE MANZAI出揃う

日清食品 THE MANZAI 2013 公式サイト お笑いナタリー - THE MANZAI 2013決勝進出11組発表、トーナメントも決定 『THE MANZAI』の決勝進出者11組が発表されました。 と言うか、お昼に恒例の「トーナメント挑戦会」が生放送されていたんですね…。 関西では放…

『リーガルハイ』馬脚を現す第8話

北の国からリーガルハイ。ただ、パロディ回としてはやはり予告編も含めて、犬神家の一族の方がインパクトあったかな。 古美門(堺雅人)の性格を変えるつもりが、羽生(岡田将生)の本性が露わになってきました。理想がいつしか独善へと成り下がり、闇に染まって…

紅白、出場歌手発表

第64回NHK紅白歌合戦 紅白歌合戦 ことしの顔ぶれは NHKニュース 紅白歌合戦の出場歌手が発表されました。 開口一番、「あまちゃん」がいないー!と落胆…。まあ、まったく出番なしってことは有り得ないので出場歌手枠ではなく特別企画という形で後日発表され…

まだまだ『あまちゃん』ですが…

流行語大賞候補に入ったこともそうですが、年末に向けて『あまちゃん』関係のニュースが立て続けに入ってきたのでいくつか紹介。 第64回NHK紅白歌合戦 能年玲奈、紅白PR大使に就任!「あまちゃん」イヤーを締めくくる - シネマトゥデイ 能年玲奈が、「紅白PR…

『リーガルハイ』窮鼠猫を噛む第7.0話

前回、あんなイイ雰囲気で送り出したとは思えない古美門(堺雅人)の暴言っぷり! 今回は3つの裁判同時進行で、古美門vs黛(新垣結衣)による舌戦の連続。アニメ裁判、ハダカ裁判、インコ裁判…3つもやるもんだから、『逆転裁判』風に言うなら探偵パートがなく法…

流行語大賞にコントロールされている

新語・流行語大賞 新語・流行語大賞 50語がノミネート NHKニュース 恒例、流行語大賞の候補50語が発表されました。 今年の激戦を象徴する4語もきちんと入ってますね。「今でしょ」「じぇじぇじぇ」「倍返し」「お・も・て・な・し」。 もう素直に、この4つ…

フィットメーターと『Wii Fit U』

フィットメーターを購入しました。 これで『Wii Fit U』を1ヶ月期間以降もプレイできる! もっと言うと、今作からWii Fitを始めようと思っていたので、このキャンペーンのために1ヶ月ほど前に前作『Wii Fit Plus』を買いました。元々は春発売だったものが来…

ゲームキューブコントローラーの修理

「断捨離」や「ときめき」じゃないけれど、最近、部屋のものをちょこちょこ減らしています。 そんな中で壊れているのに置いてあるコントローラーも処分しないとなあ…と目にとまったのが、2つのゲームキューブコントローラー。どちらもコントロールスティック…

『めちゃイケ』体育祭、10年の相似

『めちゃイケ』AKB48体育祭、面白かったー! 27時間テレビ騒動を受けての加藤vsまゆゆ、最高。極楽まゆゆ。やっぱりただでは済ませませんね、お互い良い決着になっていたと思います。ガチの台本見せちゃうのも良いなあ。「コメディーっぽく」「リズム」とか…

『リーガルハイ』風雲急を告げる第6話

15分もの時間を残してエンディング曲が流れたことが、すべてを物語ってました。 そこからのエピローグ15分、ゆっくり静かに、しかしそれでいて激動の展開でした。 黛真知子(新垣結衣)、古美門研介(堺雅人)の下から独立!いつもの毒舌はなりを潜め、黛の成長…

『リーガルハイ』第5話

黛真知子(新垣結衣)の父、黛素夫(國村隼)登場! 原告・被告以外のゲストという点では、前回は別府判事(広末涼子)だった必然性が希薄だったと感じましたが、今回は「古美門法律事務所」がブラックじゃないかと質す親父さんがメインのゆるキャラ訴訟案件ともほ…

2年遅れのスカイウォードソード

今さらながらプレイしていた『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』。 終焉の者を倒し、クリアしました。女神キューブやハートのかけら、感謝の気持ちなども多分コンプリート完了。ハートのかけらは、命のメダル含めて2列揃えばコンプでいいんだよね。最後ま…

『リーガルハイ』画竜点睛の第4話

これまで『リーガル・ハイ』と銘打ってましたが、正確な表記は「・」無しみたいです。しかも、このパート2からという分かりにくい変更(^-^;; と言うことで、今後の記事はそれに倣おうと思います。 NEWSポストセブン|堺雅人主演『リーガルハイ』 「・」を取…

クラブニンテンドー

クラブニンテンドー:2013年度プラチナ会員特典のお知らせ クラブニンテンドー、プラチナ/ゴールド会員特典を発表 - GAME Watch クラブニンテンドー、2013年度のランク特典が発表されました。DSiウェア「ファミコンウォーズDS 失われた光」&2014年カレンダ…

トリックに月光ふたたび

『TRICK -劇場版- ラストステージ』OFFICIAL SITE 鬼束ちひろさんの「月光」がTRICK完結編の主題歌に 「万感の思いで泣ける作品に」 - はてなブックマークニュース 来年1月に公開されるトリック最終章…『トリック-劇場版- ラストステージ』。その主題歌が…

『リーガル・ハイ』破顔一笑の第3話

いや、塚地、ブサイク言われすぎだろ(笑) と言うことで第3話、テーマは整形裁判。ブサイクという言葉が飛び交いすぎて、黛(新垣結衣)じゃないけど「なんじゃ、この裁判」状態。ほのか(美波)の昔の写真はさすがに合成かな、と思いきや、エンドロールで「高校…

笑っていいとも!来年3月に終了

「笑っていいとも」3月終了 番組で発表 - 芸能ニュース : nikkansports.com やはり「いいとも終了説」は本当だったのか……と言うのは、さすがに冗談。そりゃ半年ごとに言っていたら、いつかは当たるよ(笑)。 と言うことで、今回の「いいとも終了」は真実のよ…

2年遅れのゼルダの伝説

『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』を今さらプレイ中です。 発売当時、Wiiリモコンプラスがセットになった25周年パックを買ったのですが、その時はあまりプレイ時間がなく、正直 積んでしまってました(笑)。その後は、プレイしようと思えば、いくらでも…

紅白司会者決定!ついでに出場者予想と来年予想

第64回NHK紅白歌合戦 今年の紅白司会は“八重の桜”綾瀬はるか&“4年連続”嵐に決定 ニュース-ORICON STYLE- 今年の紅白歌合戦の司会者が、嵐&綾瀬はるかに決定しました。 予想どおり…なんだったら昨年の時点から予想どおりのメンバーでしたね。過去3年、朝ド…

『リーガル・ハイ』本領発揮の第2話

罵詈雑言のバリエーションが、尽きへんなー♪ と言うことで、『リーガルハイ』第2話です。前回はプロローグ的な話だったので、1話完結モノとしては実質的に初回と言っていいのかも。実際、前シリーズのノリが戻ってきています。 「ネクサス」を立ち上げた羽生…

『安堂ロイド』はオモロイド?

ガモウひろし『バカバカしいの!』より引用 なんか思っていたのと違って、結構見ちゃいました。 タイトル通り、アンドロイドものとは知っていたけれど、サブタイトル通り、恋愛ものなんだと思っていました。『ターミネーター』や『マトリックス』もどきな、S…