個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

M-1グランプリ2004

『M-1グランプリ2004』の決勝進出者8組が、昨日決定しました。 ■東京ダイナマイト □アンタッチャブル ■タカアンドトシ □千鳥 ■トータルテンボス ■南海キャンディーズ ■POISON GIRL BAND □笑い飯 の8組(エントリーNo.順)。■が決勝戦初進出のコンビ。 一昨日観…

お笑いライブの巻

大阪府民共済のお笑いライブが当選したので、観に行ってきました。出演は、なすなかにし、オジンオズボーン、スピードワゴン、いつもここから、の4組(出番順)。中でもスピードワゴン大好きなので、これが一番の楽しみでした。 ここで嬉しかったのは、開場時…

DSイベントの巻

そのライブに向かう道中、なんと【Touch!DSストリート体験イベント】に遭遇しました!渋谷で開催されているのは知っていましたが、大阪心斎橋でも行われていることまでは知らず、偶然出くわしました。開催スペースとしてはとても小さく、交差点の一角からUt…

ドラゴンクエストVIII

PS2『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』が今日、発売されましたね。RPG苦手なので購入予定はありませんが、ゲーム全体から見て、ビッグタイトルが発売される日というのはどこか嬉しいものですな。しかしながら、今作はホントにグラフィック…

ミステリー民俗学者 八雲樹

『ミステリー民俗学者 八雲樹』、昨日の放送は第7話「赤い靴の秘密」でした。 初めての一話完結編。急ぎ足に成りすぎず物足りなさも感じさせず、なかなかテンポが良かったと思います。 前半は、どこか2人の刑事(羽根井&瀧村)が中心となって展開していました…

ドラえもん

『27時間テレビ』直後のラジオ以来(7/30参照)、『ナインティナインのオールナイトニッポン』を毎回、聴いています。特に面白いわけではないけど(いや、面白いんだけれども普段ラジオを聴かない自分にとって、比較もできないので)、なんとなく聴いている、そ…

ニンテンドーDS迫る

年末の携帯ゲーム機戦線。『ニンテンドーDS』、『PSP』ともにテレビCMが本格化され、いよいよ白熱してきた印象です。てか、様々なゲームサイト掲示板を見てると、煽り合戦の方が白熱しているような気がしないでもない(笑)。 もちろん、任天堂好きな自分とし…

“弟”

ドラマスペシャル『弟』は結局、最終夜をまだ見ていなかったりします…(_ _;; 見られなかったので仮録画はしておいたものの、正直、ダレてしまって余り見る気力も無かったり。なんか○夜連続というドラマは結局、最後だけ見ず終いなことが多いです(苦笑)。せっ…

もじぴったんのミナモト

今日放送された唐沢寿明Presents『記憶のチカラ』。途中、円周率暗記の前チャンピオンとして『ことばのパズル もじぴったん』を作ったナムコの後藤裕之氏が登場していましたね。9月に記録を抜かれたので「再挑戦する」という名目で、その記憶法や頭脳を調べ…

M-1グランプリ2004

『M-1グランプリ2004』については、前々々回に取り上げましたがちょっと訂正です。 関西で放送されている事前番組『速報!M1グランプリへの道』にて昨日、10年目コンビ特集が組まれていましたが、アメリカザリガニが取り上げられていなかったことを見ると…

ミステリー民俗学者 八雲樹

『ミステリー民俗学者 八雲樹』、第6話「生けにえの島の少女<解決編>」でした。 後編の序盤で、どうも【佐用子(杏さゆり)はまだ生きて】いるな、ということは勘づいて、じゃあ共犯は誰だろうと考えていたら、まさか【村人全員が共犯】だったという真相には…

昨日から、五夜連続スペシャルドラマ『弟』がスタートしました。 そもそも「石原裕次郎」を知らない自分にとって、石原軍団自体がどこか時代錯誤な雰囲気を醸し出していて、この間の『西部警察』の爆破シーンなんかはむしろ笑えるドラマといった感じでした。…

M-1グランプリ2004

今年も『M-1グランプリ』が開催され、各地で予選が繰り広げられているそうな。毎年、M-1グランプリを楽しみにしている自分としては、ここで今までのジンクスや法則(というほど大したものではないが…)を整理して、今年『M-1グランプリ2004』に期待している事…

ミステリー民俗学者 八雲樹

『ミステリー民俗学者 八雲樹』、第5話「生けにえの島の少女」でした。 今回は人柱が風習として残る雉鳴島が舞台。単なる「殺人」とは違った雰囲気で、いつもより死体が発見された、ということに驚きが大きく感じます。そういった風習の根元も、事件に関わっ…

ドンキーコンガ

ちょっと書きそびれてしまって先週土曜日の話ですが…、TSUTAYAのセールで新品『ドンキーコンガ』が10本限定、なんと!480円(込)でした。チラシで見て早々とTSUTAYAに向かって、開店前少し並んだ末に、買っちゃいました。 内容は、一言で言えばゲームキューブ…

2004年

昨日、酉年の年賀状本を購入。準備はもとより、そろそろどういったモノにするか選んでおくぐらいは始めないと…。でも、酉年というのは全体的に良いデザインが少ないか、苦戦しそうだ(^-^;; と、そんなわけで今年ももう2ヶ月を切ってしまいましたね。今年も早…

ニンテンドーDSの感想

一昨日書いた通り、『ニンテンドーワールド』に行ってきました。

ニンテンドーワールドに行ってきました

【本体】 ニンテンドーDS いよいよニンテンドーDSに初対面!第一印象は自分が「思っていたより小さい」ということでした。その分、画面も若干小さく感じましたが、旧GBAまでしか持っていない自分にとって、その液晶画面は格段に明るく感じられ非常に見やすか…

Touch!DS

今日、『ニンテンドーワールド Touch!DS』に行って参りました。待ち時間60分でやっと5分間だけ遊べる、という状況でしたが、何はともあれ、ニンテンドーDSをプレイできて良かったです。詳しい報告はまた後日…。(て、ゲームサイトじゃないのに需要あるのか?…

Touch!DS

明日、ニンテンドーDSのイベントの大阪会場に行くかも知れません。でも、行かないかも知れません…。つまり、今も迷ってます(_ _;;

ミステリー民俗学者 八雲樹

今週も『ミステリー民俗学者・八雲樹』。今回は、「記憶喪失のかぐや姫<完結編>」でした。 葉月(中越典子)殺害の場面で、これでもかと犯人は分かりましたが、第1の殺人でのトリックには結構「なるほど!」と思わされました。【槍】が実は【槍】ではなかっ…

テスト・ザ・ネイション

今年も『テスト・ザ・ネイション 全国一斉iQテスト』が放送されました。2回目となる放送ですが、その規模は、早くも文化の日恒例行事みたいな感覚もあります。 そんな中で自分は、すいません、まだ受験していませんです(_ _;; 録画しておいたので近いうちに…

新選組!

今年の大河ドラマ『新選組!』は欠かさず見ているものの、何故か今まで「雑感」に書くこともなかったのですが、もう残り2ヶ月!といったところで初めて書いてみようかな、なんて(^-^;; 昨日放送の「決戦、油小路」で伊東甲子太郎(谷原章介)、そして藤堂平助(…