個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

2007-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を―。

2007年もそろそろお終い。 明日から田舎へと帰省するため、本サイトやこの雑感もしばらく更新できませんが(元々そんなに更新頻度は高くないけど)、ご了承ください。 それでは、よいお年を―!

2007年のゲーム

今年も残すところあと3日。ということで、その前に恒例(?)の今年プレイしたゲームでも振り返ってみたいと思います。 Wii 『ドラゴンボールZ Sparking!NEO』 『バイオハザード4 Wii edition』 『ドラゴンボールZ Sparking!METEOR』 『おどるメイドインワリオ…

M-1グランプリ2007

サンドウィッチマン、史上初の敗者復活枠から優勝!! いや、もう驚きの連続でした。ここ最近の『エンタの神様』において珍しく面白い芸人だとは思っていたので、今回の敗者復活戦の中ではあわよくば勝ち残るかなぐらいには思っていたものの、あれよあれよの…

ジョシデカ!

最終回シーズンで、『ガリレオ』に続き『ジョシデカ!』も終了。 とは言っても、『ジョシデカ!』の方はこれまで特に内容に言及するでもなくここまで来てしまったんですが―。 観ておいて言うのもなんですが、やはり内容は薄っぺらかった。 スタート前にはコ…

ガリレオ

『ガリレオ』が昨日の放送で最終回でした。 この10月クールの中では一番面白かったですね。(って今期は、他に『ジョシデカ!』しか見てないけど…)。毎回、切り口の違った事件が展開されて、湯川学のキャラクターなんかもハマッてきて、ここまで9話毎週楽しみ…

今年の漢字

昨日12月12日の漢字の日に、恒例の「今年の漢字」が発表されました。ニュース等ですでにご存知かとは思いますが、2007年は― 偽 http://www.kanken.or.jp/kanji/kanji2007/kanji.html が選ばれました。 一昨年の耐震偽装の際も「偽」かと思われたものの、少し…

M-1グランプリ

毎年恒例、『M-1グランプリ2007』決勝戦進出者が発表されました。 キングコング ザブングル ダイアン 千鳥 トータルテンボス ハリセンボン POISON GIRL BAND 笑い飯 http://www.m-1gp.com/ 開口一番、まず驚いたのが「麒麟がいない!」。 3大会連続で最終決…

DVDレコーダー

前々から検討していたのですが、つい先日、DVDレコーダーを買い換えました。 機種はDIGA「XW100」。ちなみにこれまで使っていたのがこれまたDIGAの「E80H」でした。特にコレと言って故障したワケではなかったのですが、さすがに残容量が減ってきてやりくりす…

流行語

新語・流行語大賞 そんなワケで恒例の新語・流行語大賞が発表されました。 どげんかせんといかん ハニカミ王子 年金 (消えた年金) そんなの関係ねぇ どんだけぇ〜 鈍感力 食品偽装 ネットカフェ難民 大食い 猛暑日 太字が「大賞」に選ばれました。 やはり前…

12月

早いもので、2007年ももう12月です。 今年は年賀状ではなく喪中はがきになるので一足早く作業に取り掛かった分、年末なんだなーと感じるこの頃です。 そんな中で12月恒例の“流行語大賞”が明後日発表されますね。 今回はギャグ部門としては「そんなの関係ねぇ…

Wii Fit

Wii Fit (任天堂ホームページ) 【ヨドバシカメラ新宿西口本店】注目の『Wii Fit』発売日の模様は!? / ファミ通.com Wiiの注目タイトル『Wii Fit』がいよいよ本日発売。 ちょうどWii発売から一年*1というタイミングでの発売だけあって、このソフトに…

トリビアの泉

半年ぶりの復活スペシャル。 具体的な内容は覚えていないのですが、前回放送したスペシャルがイマイチだったので期待半分でしたが、充電期間があったお陰か なかなか面白かったです。 ぺったん人形とかバズーカ砲とか、往年のバカバカしさが健在でしたね。 …

みんニン

昨日22日からWii「みんなのニンテンドーチャンネル」がスタートしました。 と言うわけで早速、ダウンロードしてきました。 基本的にはゲーム映像配信とソフトのデータベース、DSソフトの体験版配信から成るチャンネルです。あと、プレイしたソフトの評価も送…

マリオギャラクシー

『スーパーマリオギャラクシー』、スター120枚コンプリートしました。 スタートしてから2週間余りでのコンプリートは、『64』『サンシャイン』をプレイした時と比べるとかなりハイペース。 まあ、悪名高き『サンシャイン』の青コインだったり、あるいは100枚…

トリック

昨日、『トリック-劇場版2-』地上波初放送されました。 「秋のトリック祭り」と題して、シリーズ続編の有無なんかも匂わせつつの放送でしたが、予想通りと言うか何というか、見事に梨の礫でしたね(笑)。 何だよ、「スシ王子(トリック)」って! まあ、否定も…

クラニン2007

クラブニンテンドー 2007年度プラチナ会員特典のお知らせ 任天堂、「クラブニンテンドー」に新プレゼント登場 プラチナ会員特典も決定(GAME Watch) クラブニンテンドーの2007年度プラチナ特典/ゴールド特典が登場。 今年度は発足以来、はじめてプラチナ会員…

マリオギャラクシー

『スーパーマリオギャラクシー』、クリアしました! いやあ、なかなかやり応えのあるゲームでした。 Wii.comに掲載されているムービーを見て、映し出されるステージにワクワクさせられて、とは言っても『64』『サンシャイン』と3Dマリオには慣れっこだから「…

ご連絡

本日15時頃から、本サイト『ラッ金田一ネットワーク』にアクセスできない状況が続いております。 お伝えできる手段も無いので、直接このページにアクセスされる訪問者は少ないかも知れませんが、念のためご連絡しておきます。 ご迷惑お掛けして申し訳ありま…

マリオギャラクシー

一足遅れで、一昨日Wii『スーパーマリオギャラクシー』購入しました。 5年ぶりの「スーパーマリオ」本編*1たる『スーパーマリオギャラクシー』。待った甲斐あって、楽しい楽しいただただ楽しい! と言ってもプレイしている間は、「5年ぶりの新作だー」とか気…

KOF'94

Wii“バーチャルコンソール”の、『ザ・キング・オブ・ファイターズ'94』ダウンロードしました。 KOFシリーズの第一作であり、当時ネオジオ以外のハードには発売されていなかった*1だけにあまりプレイする機会もなかったタイトルだったのでダウンロードしてみ…

ガリレオ

昨日放送の『ガリレオ』第四章。 香取慎吾がゲスト出演という豪華さもあって俄然注目なところでしたが、ストーリーとしても色々とターニング・ポイントを思わせる内容でした。 これまで知的興味で動いていた湯川(福山雅治)でしたが、田上(香取慎吾)という男…

スピンオフL

“オッサン”松山ケンイチ、L役続投限界?「L change−」報告会見 (SANSPO.COM) 今朝の芸能ニュースなんかで知ったのですが、スピンオフ”L”の正式タイトル、決定したんですね。その名も『L change the WorLd』。 って言うか公式サイトのニュースページ…

スマブラ拳

スマブラ拳!!/ステージ作り (2007.10.29) ステージエディット、キターーッ! って言うかなんだこの充実ぶりは…。正気の沙汰とは思えない領域に入っていて、今日の更新は嬉しさもさることながら、もはやため息も出そうな思いでした(笑)。 やり込み要素として…

トリック

一週間ぶり、なのに同じ話題で恐縮ですが…。 昨日の「日曜洋画劇場」内で、矢部&秋葉による「秋のトリック祭り」の第一報CMが放送されてました。やっぱりこの2人の掛け合いはいつ見ても良いですね。まさか、トリック自ら「何度目じゃ、トリック!」*1の言葉…

トリック

昨日、唐突に「TRICKなメール」が届いていたので、もしかして『トリック』の新作スペシャルor劇場版3か?キターーッ!なんて密かにワクワクしていたら… テレビ朝日|秋のトリック祭り「トリック−劇場版−」 『トリック-劇場版-』二作の2週連続放送の告知でし…

Sparking!METEORの一覧表

『ドラゴンボールZ Sparking!METEOR』のブラスト(必殺技)一覧表を作ってみました。 http://klmn.cside21.com/DB/sparking/index.html 色々な攻略サイトを探したり攻略本も買ってみたのですが、キャラクターごとの記事になっている事が殆どで、大雑把にパッと…

クロノスの名残

チュートリアル、オリエンタルラジオの新番組『ジャンプ! ○○中』。 深夜番組『クロノス』が前身である「逃走中」というコーナーが、ゴールデン昇格して様変わりしてしまわないかと不安でしたが、今日の初回を観た限りではなかなか雰囲気も維持されていて面白…

おどるメイドインワリオ

『おどるメイドインワリオ』、ゲオのセールで1,980円だったので衝動買い。 Wiiのロンチソフトで、当時『トワプリ』とどちらにしようかと迷った末に買わず終いだったので、遅ればせながら安かったのが買ってみました。 とにかくメイドインワリオ節は健在だっ…

METEOR

『ドラゴンボールZ Sparking!METEOR』。 メインの「ドラゴンヒストリー」モードをクリアしました。購入時のレビューにも挙げましたが(id:Rarutan:20061005)、戦闘中にも会話が展開していくというシステムは本当に臨場感があり時には手に汗握る局面も多く良く…

カンファレンス

「任天堂カンファレンス 2007.秋」カンファレンスレポート (GAME Watch) Wii『モンハン 3』発表などサプライズ満載! 「任天堂カンファレンス 2007.秋」第1部レポ (電撃オンライン) 任天堂カンファレンス2007.秋、開催! / ファミ通.com 毎年恒例となった任…