個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年もあと少し

例年と同じく、もうこんな季節か…と1年が過ぎ去ろうとしています。 本サイトのほうの掲示板等も一時休止させて頂き、このブログも、まあ普段から更新頻度が低いですが、今年最後の投稿になりそうです。 そんなワケで、よいお年を─!

今年プレイしたゲーム

毎年やってるので、今年もプレイしたゲームを振り返ってみたいと思います。 ニンテンドー3DS 新・光神話パルテナの鏡 レイトン教授VS逆転裁判 3DSダウンロードソフト 3Dクラシックス:星のカービィ 夢の泉の物語 ひゅ〜ストン ぷよぷよ!! ミニバージョン Wii…

THE MANZAI 2012

そんな総選挙の影響で、放送時間が前倒し&短縮してしまった『THE MANZAI 2012』。 ただ、結果的には2時間半に収まって良かったんじゃないでしょうか。昨年で言えば、16組決戦やリムジンでの登場、爆笑問題の乱入とかが無くて寂しかったのも否めませんが、そ…

衆議院選挙

自民党、政権奪還の圧勝。民主党、壊滅的な大敗。維新の会、賛否わかれる躍進。 昨日の総選挙は、ある程度、予想どおりの結果だったとは言え、いざ開票特番が始まって、まざまざと数字として見せつけられるとインパクトありました。 特に、民主党の大臣クラ…

今年の漢字

「今年の漢字」 財団法人 日本漢字能力検定協会 昨日の話題になっちゃいましたが… 12月12日「漢字の日」に、毎年恒例「今年の漢字」が発表されました。 個人的には「倫」の字を挙げていましたが(id:Rarutan:20121204)、結果は─ 金 「金」の字が選ばれました…

“意義”あり!『レイトン教授VS逆転裁判』

『レイトン教授VS逆転裁判』クリアしましたー。社長が訊くの触れ込み通り、本当に30時間でのクリアとなりました。 すでに再三書いていますが、やはり3D化の恩恵が大きい。 成歩堂は3Dになっても、机をバンバン叩き、首を振り、汗をタラタラかいて、指を突き…

レイトン教授VS逆転裁判

購入以降、目下プレイ中です。 現在、第4章でプレイ時間は15時間ほど。社長が訊くによると、クリア時間の目安が30時間だと語られているので、まだ半分ぐらいなのかな。 初日の感想にも書きましたが、3D周りをはじめとする演出が、つくづく丁寧で恐れ入る。ま…

THE MANZAIは総選挙と同時放送

日清食品 THE MANZAI 2012 公式サイト お笑いナタリー - 決勝は12.16「THE MANZAI 2012」組み合わせ決定 さらに一昨日の話題になってしまいますが、こちらも発表されました。 Aグループ テンダラー ウーマンラッシュアワー ハマカーン オジンオズボーン Bグ…

流行語大賞だろぉ

新語・流行語大賞 2012年ユーキャン新語・流行語大賞発表 昨日の情報ですが、毎年恒例の流行語大賞が発表されました。 ワイルドだろぉ iPS細胞 維新 LCC 終活 第3極 近いうちに… 手ぶらで帰らせるわけにはいかない 東京ソラマチ 爆弾低気圧 と言うことでご周…

レイトン教授VS逆転裁判

『レイトン教授VS逆転裁判』電撃的な発表から早2年余り(id:Rarutan:20101020)、いよいよ本日発売されました─! そんなわけで、早速プレイ中です。 まだ序章の裁判パートに突入したあたりですが、軽くファーストインプレッションを…。 キャラクターの3D化のク…

Wii Uの選択

CMも始まり、発売が近付いてきました。 だけど、多分 発売日当日には購入しない予定です。今さら評判どうこうで買う買わないは決めませんが、それでも使い勝手とかのレビューを見てから購入したいタチなので、新ハードを発売日に買ったことってほとんどあり…

紅白歌合戦、決まる

第63回 NHK紅白歌合戦 ナタリー - 紅白初出場はももクロ、YUKI、斉藤和義、金爆ら12組 もう年の瀬です。紅白歌合戦の出場歌手が発表されました。 音楽不況が叫ばれて久しいですが、そのなかで好調な活躍を続けるAKB勢、ジャニーズ勢、EXILE勢から、それぞれS…

クラブニンテンドーの選択

2ヶ月ぶりの更新になってしまいました。また、ぼちぼち更新していきます。 さて、恒例のクラブニンテンドー、2012年度の特典が発表されました。 今年は3DSで体験版のアンケートについてもポイントが付与されるようになったので、そんなにソフトは買っていな…

逆転裁判、続報

レイトン教授VS逆転裁判 (公式サイト) カプコンステージイベントレポート。「魔女裁判」を実機で披露した「レイトン教授VS逆転裁判」ほか - GAME Watch カプコン、「逆転裁判5」ステージイベント&プレイレポート。“成歩堂龍一”復活!! 3Dモデルになり、シ…

なんて日だ…キングオブコント2012

毎年恒例『キングオブコント2012』、今年も秋分の日の9月22日(土)に開催されました。 5代目チャンピオンに輝いたのは、バイきんぐ。 いやー、面白かった!ここ最近「面白い」という声がチラホラあった中で、見事に『キングオブコント』という大舞台で爆発し…

ひとりでもみんなで「Wii U」

Wii U|Wii U本体|Nintendo 任天堂、「Wii U」の発売日、価格を発表!! 12月8日に発売決定!! - GAME Watch 任天堂、「ニンテンドーダイレクト Wii Uプレビュー」「MH3G HD Ver」など同発タイトル追加発表、「ベヨネッタ2」をWii U独占で発売など - GAME Watc…

『逆転裁判』コメンタリーも観た

そして、こちらも。 映画『逆転裁判』ブルーレイのオーディオコメンタリーの方も観終わりました。 まあ、映画のコメンタリーなので当然と言えば当然のことなのですが、巧舟さんよりも三池崇史監督が語っている割合の方が高いですね(^-^;; ただ語られている内…

逆転裁判5、始動!

CAPCOM:逆転裁判5 公式サイト カプコン、3DS「逆転裁判5」発売決定! 8年ぶりに成歩堂龍一が法廷に立つ!! - GAME Watch 今年1月に制作発表されて半年あまり。いよいよ『逆転裁判5』の片鱗が明かされました! なにより特筆すべきは、「成歩堂龍一」復活!! …

『逆転裁判』ブルーレイ購入!

映画『逆転裁判』のブルーレイが本日発売。 ということで自分もAmazonに予約していたのですが、無事 発売日のうちにちゃんと届きました!ちなみに今年2月に、劇場にも観に行っています。(id:Rarutan:20120214) ナニゲに気付いてみると、実はブルーレイソフト…

27時間テレビ

一昨日、昨日と放送されたフジテレビ27時間テレビ。 FNS27時間テレビ 笑っていいとも! 真夏の超団結特大号!! 徹夜でがんばっちゃってもいいかな? - フジテレビ 個人的には、27時間やり通してのラストの一言が白眉でした。 「明日もまた見てくれるかなー…

はてなダイアリー、広告表示へ

はてなブログとはてなダイアリーで共通のガイドラインを作成し、あわせて8月1日から、はてなダイアリーの広告表示のポリシーを変更します - はてなダイアリー日記 8月1日から、このはてなダイアリーに広告が表示されるようです。 元々は「広告の出ないブログ…

27時間テレビ

FNS27時間テレビ 笑っていいとも! 真夏の超団結特大号!! 徹夜でがんばっちゃってもいいかな? - フジテレビ 明日はFNS27時間テレビが始まります。 個人的には、やはり昨年の『めちゃイケ』母体の27時間テレビほどの熱量はありませんが、今回も楽しみです。

きんぎんニッ本

「ナインティナインのオールナイトニッ本 Vol.4 金」「銀」2冊とも買いました。 2009年から始まったANN本も、今回の2冊同時刊行で5冊目になります。「全5巻予定」を告知しておきながら、売上好調だからなのか、こういう形で冊数水増ししてくるのは卑怯だな、…

プリンターが修理から戻ってきた

2年半ほど前に購入したプリンター(複合機)「PIXUS MP640」が故障してしまったので修理に出していたのが戻ってきました。 修理代金は一律9,450円と痛い出費になりましたが、1週間足らずで返送されてきたのでそこは助かった。 そんなワケで、個人的にはこんな…

バクマン。20巻

『バクマン。』第20巻 169ページ:声と反響 170ページ:知名度と人気 171ページ:マイクと台本 172ページ:美保と菜保 173ページ:瞬間と最終巻 174ページ:あり方と終わり方 175ページ:発売日と前夜 ラストページ:夢と現実 『バクマン。』ここに完結の第2…

映画『逆転裁判』、ブルーレイ&DVD発売決定!

今年2月に公開された映画『逆転裁判』。自分も観に行きましたが(id:Rarutan:20120227)、そのブルーレイ&DVDの概要が発表されました。 映画『逆転裁判』公式サイト:2012年8月22日(水) Blu-ray&DVD発売決定! 2012年8月22日(水)発売。ブルーレイは6,090円、…

予想外のニンテンドー3DS LL

E3後、初のニンテンドーダイレクトが実施されました。 今年のE3は、前々回のエントリでも書きましたが、海外向けという特性もあってどこか消化不良のまま終わってしまったので、早くも次の発表が打ち出されたのは良かった。そして、今回の発表で出てきたのが…

バクマン。19巻

『バクマン。』第19巻 161ページ:息継ぎとパーティー 162ページ:温泉と二択 163ページ:意思確認と承諾 164ページ:決定と歓喜 165ページ:練習中と充電中 166ページ:噂と記事 167ページ:戯言と一言 168ページ:訂正と宣言 『バクマン。』第19巻。いよい…

E3 任天堂プレスカンファレンス

任天堂 E3 2012情報 (任天堂ホームページ) E3が開幕し、任天堂がプレスカンファレンスを行いました。 ただ、結論から言ってしまうと、一昨日、ニンテンドーダイレクトが行われたが故に期待値が上がりすぎてしまって、肝心の本番は今ひとつだったかなあ、とい…

Wii U

Nintendo Direct Pre E3 2012 (任天堂ホームページ) 任天堂、「Wii U」の最新情報をE3に先駆けて公開 - GAME Watch 今年もE3の季節がやって来ました。 が、E3本番を目前に控えた今日、任天堂が「プレE3」と題して、「Wii U」の主に本体機能にまつわる新情報…