個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

TRICK〜トリック〜 新作スペシャル

面白すぎッ!!
約2年ぶりとなるドラマ『トリック』が2時間SPで昨日放送されましたが、個人的には最高でした。期待していた甲斐があったと言うか、期待以上と感じました。
とにかくいつにも増して小ネタの応酬で、いちいち笑える。オープニングのIT社長らのイラストに始まり、いつもの習字とか幸雄橋とか宇宙人とか奈緒子(仲間由紀恵)に頼りっぱなしの学者の面々とか、その他見過ごしている部分も多いんだろうなぁ〜。見直します。
そんな中で、【トイレの水が止まらず】溺死させるというトリック(?)のハチャメチャぶりが特に好きです。あんなので殺されるなんて最悪だ(笑)。それでいて、最近ウチのトイレも調子が悪く水がなかなか止まらないことが多く、妙に身近に感じました(何が)。
その後の、上田(阿部寛)と大柴(西村雅彦)との格闘も、インパクトありすぎで(笑)。


また、名取裕子演じる占い師・緑川祥子もなかなか良かったと思います。「♪占いでお持てなし」、ついつい口癖になりますね。終盤、ちょっとブラックに幕を締める感覚も、かつての『トリック』らしく印象深いところ。


一方で、『トリック』シリーズとしての新たな展開に目を向けると、いよいよ家賃滞納が災いして奈緒子がアパート追い出されちゃいました。次はどこに引っ越すんだろう…、また上田の研究室に転がり込むのか、新たなアパートで新大家が登場するのか…。
そして、『トリック(3)』から登場した菊池(姜暢雄)が、矢部(生瀬勝久)を追い抜き警部に昇進しましたね。今までとはうって変わった態度が面白く、今後も突拍子もなく無意味に昇進して欲しいところ(笑)。ところで今回、矢部刑事らの登場がほとんど無かったのが残念でした…。特に生い茂ってくる温泉は最後に映ると思ったんだけどなぁ〜、ここら辺はDVDには収録されていたりするんですかね…。


p.s. 浅草花やしきでマジック中の奈緒子自身のナレーションが、ボロラジカセのノイズと重なって風邪ひいてるみたいだと思ったのは自分だけ…? 『トリック(3)』の時とも同様の場面があったけど、その時はノイズはナレーションには邪魔にならない程度だった…。