個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

そろそろ年末年始…

年賀状用のイラスト素材本を買ってきました。今年は、おそらくウチの犬を撮った写真をメインに使うことになりそうなので、実際のところはあまりイラスト素材を使うことは無いだろうし、ってことで今年はお安く500円の本に。
こんな具合に、毎年年賀状本を買う頃になると「もう年末なんだなあ」と感じます。早いもんです。


一方で、毎年年の瀬を感じ始めるのが「流行語大賞」と「今年の漢字」の話題が出てきた時。この発表が毎年楽しみで、ナニゲにこの雑感でも毎回触れていますね。
そんなわけで今年の流行語大賞は、なんと言ってもHGの「フォー!」に一票。本当に今年のレイザーラモン住谷(あえて本名で…)の寵児ぶりは凄かった。昨今のお笑いブームで、ブレイクしていった面々は関西でも、ちょっと影を潜めていたような人が多くて、私感なので申し訳ないですが、レギュラー然り、次長課長然り。その極めつけが、レイザーラモンといった感じでした。逆に言えば、むしろ同じ「クワンガクッ」メンバー*1としてロザンやチュートリアル、サバンナの方がいまいちパッとしないのが寂しいところ。
その他、「小泉チルドレン」や「電車男」、「ブログ」あたりが有力候補だそうです。


対する今年の漢字は、テレビ番組内で予想されていたものの受け売りですが「電」に一票。電車男とJR事故…、今年を象徴したものになると思います。

*1:陣内智則、ロザン、チュートリアル、サバンナ、レイザーラモン。でも、レイザーラモンは途中で降板という程の扱いだった。