個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

テスト・ザ・ネイション

3度目となる全国一斉iQテスト。文化の日に放送されるのが通例になるのかと思いきや、今年は違いましたね。まあ、文化の日が平日だと報道ステーションと連続放送しなければいけないことも関係しているのかも。でも、それでも昨年の連続放送は見事で、今でも印象深いです。


そんなわけで今年は、ケータイ片手に挑戦しました。
一昨年があんまりよろしくない結果で、昨年はなんだかんだで受けそびれ、今年の結果です。

iQ:106
脳タイプ:右・左型/感覚で情報をとらえ、論理的に表現します。
志向:歩いている人

と、いうことらしいです。iQは、これでも問題の一昨年よりはアップしているのでこんなものなのかな、と思います。また、今年は「適職」も分かるということで、上記の結果と照合した適職が

さらに『A:歩いている人』と答えたあなたは人志向タイプ。人と接することが好きで、特に人との関わりの中で、自分の能力を発揮して行くことを得意とします。従って、あなたに向いている職業は…


会社経営者、内科医、作家、演出家、記者、アナウンサー、
金融業、警察官、看護師、営業職、販売員

らしいです。こんなコトを言ってしまうのも元も子もないけど、なんだか信じられない(苦笑)。特に、ヒト派・モノ派の単純な2拓で最後に大きく大別されてしまうのが難点かな。眺めるのに「歩いている人」を選んだだけで、接するのは正直苦手なんだけどなあ(苦笑)。
ちなみに今回の問題では、CM記憶と、方角問題での「と、ここで引き返して…」の一言が見事でした。CM記憶内で放送されたCMのスポンサーは、他社よりも多く宣伝費を出したりしていたんでしょうかね? じゃないとCMの注目度に差が出過ぎ…。
そんなわけで結果云々とは関係なく、楽しかったです。来年は願わくば、21時台から放送スタートして欲しいところ。19時台は夕食中でなかなか集中できないです(言い訳)。