個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

年末年始総ざらい

'05年12月30日『SASUKE2005・冬』。

はい、見事に騙されました!(笑) 以前(id:Rarutan:20051221)、「今回こそは制覇するだろ」と信じていたのですが、最後のチャレンジャー・長野誠も3rdステージのパイプスライダーを前に潰え、ファイナリストも現れませんでした。昨日、二大会連続制覇された「KUNOICHI」とは違い、「SASUKE」に棲む魔物は未だ健在です。

'05年12月31日『紅白歌合戦』。

出場歌手発表の時も少し書いたのですが、予想に反してSMAPは「triangle」を歌い、出場二大会連続で大トリを飾りました。正直なところ、こうもSMAPが極まってしまう*1と“次”はどうするんだろう、という気がしてしまいます。そういう意味で、むしろ、2005年は戦後60年として途中に挟まれた企画とともにひとつの反戦歌として、さだまさしや、あるいは森山良子の流れで歌って欲しかったな、と思うところ。 あと、歌というよりパフォーマンスとしては昨年同様に氣志團がお見事(笑)。
一方で、裏番組『お笑いネタのグランプリ』は、全部は見ていないのですが、一連のブームに乗っている芸人の集結ぶり(あくまで、一組ずつ入れ替わりの登場ですが)は壮観で、毎年続けていって『M-1グランプリ』(よりは気楽な)のような賞になって欲しいところ。でも、それでも陣内さんの1,000万円の稼ぎ方はおかしいと思います! By ブラックマヨネーズ*2
格闘技の方は、にわか興味でボビーvs.曙だけ見ました。なんだかんだ言ってもボビーは素人なわけですし、正直なところ個人的には、さすがに今回は曙勝たなきゃダメだろ、と思っていただけに、ある意味結果に唖然―。

'06年1月1日『内村プロデュースSP』。

留守録失敗しましたぁー(>_<)。事前のテレビ欄では「内村プロデュースSP→やべっちFC・SP」の順番だったのに、逆に番組編成が変更されていたようで、前半1時間興味のない「やべっちFC」ばかりでした。内Pは前半だけ見れても仕方がないので、意気消沈です。

*1:必ずしも歌やパフォーマンスの完成度という意味だけではなく。

*2:関西の新年特番「笑売繁盛」でのブラックマヨネーズの一言。ごもっとも。