個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

半年ぶりの『こち亀』

レギュラー放送終了以降、気付けば早くも4回目となる『こち亀』スペシャル。前回(id:Rarutan:20060403)が部長メインの話だったので、今回は中川メインの話(次は麗子かな?)。
こち亀は録画していて、『DOORS』ともザッピングしていたので細部はまだ見れていない部分もありますが、残念ながら今回はイマイチだったかなあ、というのが正直な感想です。いくら両さんの金銭欲と言えども、「花やしき」閉鎖に何とも思わない姿には違和感があったし、だからこそ逆に、父・銀次の一言ですんなり元に戻ってしまうのもいかがなものか。それに、中川グループもそんな根本的なことを見失うほど安易な企業でもないと思うし…。
ジーニアスにより、観覧車が暴走。世界各地を荒らして回る姿は、いつも通り理屈抜きに笑える場面だったのですが、だからこそ、それ以外の部分でこういった違和感が積み重なったというのが惜しいです。
あと、南海キャンディーズにももうちょっとは良い役が欲しかった(笑)。


一方で、昨日はNHK『@ヒューマン』で「こち亀30周年」特集が組まれてましたね。これまた裏の『電車男DX』見ていたので、まだ見ていませんが(録画済み)。