個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

デスノート

最近この話題ばかりでスイマセン…(^^ゞ
先ほどまで、金曜ロードショーで『デスノート・前編』放送されてました。


う〜ん、やはり映画館で観てから間もないのに(id:Rarutan:20060619)、もうテレビで放送しているというのは不思議な感覚でした。
とりあえず本編については一度観ている以上、特に触れることもないけど、やはり所々記憶が曖昧な場面がありますね。「ディレクターズ・カット版」と言われても具体的にどこが削られているのか気付かなかったし…(^-^;;*1


そんなわけで一番オオッと思わされたのが、『the Last name』の予告編。
死神ジェラスの視点でミサを助けようとする場面が映され、いかにも「ここから、もうひと波乱が起こっていくんだな」と期待させられます。って言うか、前編を見終わった直後にこうも矢継ぎ早な予告編を見せるってのはズルい(笑)。
異例のテレビ放送でしたが、そういうことを考えると『the Last name』の観客増員に向けて、一番荒技だったけど一番効果がある英断だったのかなー、と思います。だって、今回の放送がもしも「視聴率4〜5%」だったとしても単純計算で前編の観客動員数を上回ってしまうワケですし、ヘタにDVD発売するよりは良かったです(DVDは、後編公開後に前後編セットでの発売に期待)。と言うわけで今回の放送が、どう影響されるかも含めて視聴率が気になる所です。出てくるのは月曜かな…?


余談ですが、画面角にずっと「金曜ロードショー」と表示されていたのでなんでなんでしょう。いつもは表示されませんよね? あえて不要なテロップを出して、これで満足せずにDVDも買って貰う為でしょうか、と邪推。

DEATH NOTE dead or alive
~映画「デスノート」をアシストする特別DVD~
DEATH NOTE dead or alive ~映画「デスノート」をアシストする特別DVD~藤原竜也 松山ケンイチ 戸田恵梨香


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

*1:所々、細かく切られている所為か違和感を感じる場面はありましたが…