個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

ゼルダの伝説

購入から一週間。プレイ時間は10時間余りで、第2のダンジョン「ゴロン鉱山」をクリアした所です。
いやあ、ホント久々に“ゼルダしてるなあ!”という感覚が楽しいです。
実はゲーム開始直後、猫を捕まえなければいけない局面でこれは捕まらないな→魚を釣ればいいのか→うーん、どうも釣れないなー。餌が必要なのかな→餌を確保する為に空き瓶を探さなければ!と探し続けて1〜2時間くらい詰まってしまったのですが、結局は餌もなく釣れる*1のが答えだったのは面食らいました。そういう些細な思い違いに右往左往してしまうのもまた“ゼルダ”の醍醐味です。その後はスローペースながら、比較的スイスイと進められています。


ストーリーの方はまだ物語序盤とあって全容は見えてきませんが、『時のオカリナ』の正統進化なんだなーと思わせるグラフィックやイベントムービーに見入ってます。そもそも今回の『トワイライトプリンセス』が発表された当初は、リアル調に戻ってしまって『風のタクト』の試みを無駄にしちゃうのかあ、と内心ガッカリもあったのですが、改めてプレイしてみて、このグラフィックでも想像以上に表情豊かにストーリーが展開されていて、『風のタクト』の思いもキッチリ培われているんだなあ、と感じられたのは嬉しい所でした。*2
ただ、それは逆に言えば、『時のオカリナ』の面影を追ってプレイしているような錯覚に陥るのもまた然り。ゲーム展開の骨格自体には大差がない為*3、本来ならその重厚さに気負いも感じてしまいそうです。ただ、その点をWiiリモコンによる操作が上手く払拭してくれている様な気がします。Wiiリモコンの活用としては(Wiiスポーツやおワリオと言った専用ソフトに比べれば)序の口な本ソフトなのですが、それでもプレイ感覚に風穴を開けていて、軽快にプレイさせてくれます。手元のスピーカーから謎解き音が聴こえてくるのも爽快。個人的には、Wii版大正解でした。

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
おすすめ平均
stars変わらぬ魅力を持ち続けることこそシリーズRPGの醍醐味
starsやっぱりゼルダはおもしろい…
starsゼルダ
starsすんごい
stars最高に面白いけど、難し過ぎ〜

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

*1:釣りのコツが分かっていなかったみたい…

*2:それに『風のタクト』の系譜は、キッチリDS版『ゼルダ』に受け継がれていきますしね!

*3:新しい町に行って、新しいダンジョンを解決したら、また新しい町に行って………