個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

クリア。

Wii『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』クリアしました。
ゲームをスタート(id:Rarutan:20061227)してから1ヶ月半ほど掛かりました。最近はDSが中心だっただけに、久々にじっくりプレイできたソフトだからこそ、結末を迎えた時には充足感がありました。


これまでのゼルダ』らしからぬストーリー展開やギミックetc…、そしてあくまでゼルダ』らしさを追求した謎解きの爽快感(リモコンからの♪テロテロテロリン が最高!)。それらが描き込まれたグラフィック、そして何より『Wii』という新ハードと渾然一体となって、新たな『ゼルダの伝説』を作り上げていました。ただただ、楽しかった。
難易度は全体的に易しめかな。『ゼルダ』はこれまで『時のオカリナ』『風のタクト』『ムジュラの仮面(ゼルコレ)』とプレイしてきましたが、実は初めて攻略本/攻略サイトに頼らずクリアできました。*1ボスはもう少し手強い方が良かったかな、と思うもののいずれも趣向が凝らされていて面白かった。個人的には、ストーリー中盤以降【陰りの鏡】を集める流れが展開、ダンジョン、ボス戦共に秀逸で好きでした。


一方で、終盤に掛けてはちょっと盛り上がりに欠けるかな、と思ってしまったのも正直な所…。
最後のダンジョン【ハイラル神殿】が、あまり手応えなく最上階へと登ってしまい、宝箱もかなり取り残しているのに「あれ、もうラスボス部屋なの…?」と。『時のオカリナ』の最後の階段を駆け上るに連れピアノの音が響いてきたような、最終対決を沸々と予感させるような演出が欲しかったかも。まあ、いざ始まってしまえば【ガノンドロフとの決戦】は手に汗握り、臨場感ありましたが。


ちなみにクリア時間は41時間。ゲームオーバーしてしまったりセーブせずに終わった時の時間を足したら、45時間くらいかな…?
エンディングまで割と一本道で進めてきていたというのもあるので、色々と取りこぼしてきたサブイベントやアイテム収集(金の虫、ゴースト...)が残されているので、本当にクリアはもう少し先ですね。でも、この手の収集は苦手なのでココばかりはやっぱり攻略本に頼ってしまうかも…。ゲーム本編は終わったことだし、単純にコレクションとして攻略本は1冊欲しい所ですし。

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス パーフェクトガイド
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス パーフェクトガイドファミ通

おすすめ平均
starsファミ通だが

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

*1:『時オカ』は闇の神殿の怖さに、『風タク』はトライフォース集めで断念してしまいました。