個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

テスト・ザ・ネイション

毎回楽しみな恒例の全国一斉テスト番組。今回はどういうワケか、11月から3ヶ月遅れの放送と合いなり、テーマの方も例年の「iQ」ではなく「人間関係力テスト」を測る企画へとシフトされていました。


なんて前置きをしておきつつ、今回受けてません_ _;;
やっぱり食事時にチェックしていくのも億劫だし、今年は片手間に“普通のクイズ番組”みたいな感覚で見てました関係性要約するとナニ?が苦手で、愛想笑いに至ってはワケわからん(苦笑)。結果的に正答率は半分くらい…? 最後の成績表と照らし合わせると「鍛え直し」レベルかも…。なので、正確にチェックしていたら、よりヘコんでしまうだろう結果でした。
で、自分がそんな結果だったから言うんでも無いのですが、今までのiQテストに比べたら面白みには欠けますね…。問題の趣向自体は良かったのですが、そこから更に緩急付けたり不意を突いたり、っていう難易度調整はiQテストの方が面白かった。結果発表も、昨年の適職テストのように人間関係力も分野別に振り分けられると参考になったかも。単に「あなたの関係力指数○○です」では..。


そんなワケで、また次回に期待です。