個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

みんなで投票

任天堂、Wiiを使った二者択一アンケートシステム「みんなで投票チャンネル」のサービス開始 (GAME Watch)

一昨日からサプライズ的に急遽スタートしたWiiの新サービス『みんなで投票チャンネル』。
普遍的な二択アンケートに答え、多数派を予想するという、ネットを介したツールとしてはオーソドックスな所なのですが、楽しげな画面演出や手軽さから、ついつい更新や結果を覗きに行ってしまうコンテンツになりそうです。
と言うか「毎日起動したくなるゲーム機」というコンセプトを、こうもアッサリ演出できてしまうのかと、灯台もと暗しな感覚でした。


そして、早速第一回目の投票の結果が配信されていました。
国内投票のお題は「うどん派?そば派?」。自分はそばに票を投じつつ、うどんを予想しました。結果はうどんの勝利。また、国内投票は都道府県ごとの投票分布図が表示されるのですが、見事に「西日本はうどん、東日本はそば」と割れていて、興味深い所でした。
対するワールド投票での「犬派?猫派?」では、自分の投票/予想と同じく、犬が支持されたのですが、こちらも各国分布図が興味深いコトになっていて、グアテマラやパナマでは犬の支持率が圧倒的で、片やスイスやオーストリアでは猫が押しているんですよね。故に、それが各国の予想的中率にも影響していて、文化の違いを感じるところでした。