個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

週刊オリラジ経済白書

新番組。ちゃんとは見ていなかったのですが、オリエンタルラジオの勢いすごいなー、と。
昨年10月期から『オビラジR』と『オリキュン』が始まって、4月クールからはこの『週刊オリラジ経済白書』と『ドッカ〜ン!』がスタートします。うち3番組がいわゆる冠番組。


昨今のお笑いブームで、「上(の世代)が詰まっていて、若手芸人が冠番組やプライムタイムを持つチャンスが少ない」なんてコトを聞くのですが、ことオリエンタルラジオの快進撃に目を向けてみると、いやいや 実力次第(笑いの実力に限らず、スター性なんかも加味してだけど..)でいくらでも割り込んでいけるコトを見せつけているし*1、引いては他の芸人の力不足なのかなあ、と痛感してしまいます。
いや、それにしても各局の一極集中ぶりもどうかと思いますが―。もっと柔軟に冠番組を持たせてあげて欲しいところです。

*1:個人的には『ワンナイ』の中堅3組を押し退けて『オリキュン』が始まったのは、ある種 衝撃的でした。