個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

アニメですの

アニメ版『デスノート』、一番の見せ場たる”L”の死が放送されました。*1
やっぱり前週から引き続き(id:Rarutan:20070417)、モノローグがばっさりカットされてしまう傾向が顕著なのでちょっと寂しい所です。


と言うのも、死の瞬間の「が…ま…」まで削られていたんですよね_ _;; でも、それは必ずしも悪い面だけではなくて―。
ワタリの死、加速する緊迫感、刹那、Lの無念、レムの悲壮、月の笑み、絶叫、混沌。それぞれの得も言われぬ情念が、ただただ「沈黙」の中を鐘の音ひとつで紡がれていく衝撃は、原作のそれと比べても負けず劣らず目を見張る展開でした。
加えて、そのシーンに行き着くまでにも、「”L”の過去」や「雨の中、月とLの対峙」といったイメージシーンも挿入されていたのも功を奏しました。と言うのも、正直当時の「衝撃度」という一観点で見れば原作が一番です。そこは恐らく覆らない。だからこそ、これらのイメージシーンで掘り下げ、より印象深い演出を加えることで展開自体は原作と同じでありながら、(原作、映画に次ぐ)新たな味付けをされたエンドが出来たんだな、と感じました。


で、次回は「再生」と題してダイジェストっぽい?ので、第2部スタートはその次かな。Wikipediaによると、

ニア:日高のり子
メロ:佐々木望

だそうで、う〜んイマイチ想像つかない…。楽しみです。

Real Action Heroes DeathNote L(エル)
Real Action Heroes DeathNote L(エル)
おすすめ平均
stars
starsしゃがみこみはイメージ写真が限界です。
starsカ、カワイスギ…w
stars悪くはないんですが(^^;)
starsソファーの上に!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

*1:関西なので、2〜3週くらい遅れてるのかな…?