個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

アニメですの

ここ最近、完全に週一の更新になってしまっていますが…_ _;;


アニメ版『デスノート』。関西では、昨日30話が放送されましたが。
第2部に突入してから、何というか完全に飛ばしてますね。とにかく端折る端折る。セリフやモノローグが省略されていると言うよりも、1エピソードばっさり削られているケースも多く残念です。
特に顕著なのが、「シドウによるデスノート奪還失敗」と「メロに導かれ、SPKに捕らわれる模木」のくだり。それに伴って、その前後の展開もアレンジされていて全体的にちぐはぐな構成…。いずれもメロの策士ぶりが描かれていた数少ない(?)エピソードだけにそういった点でも寂しいです。


やっぱり2クールかけて第1部…”L”編を放送しただけに、残り実質1クールで第2部を放送しようとなるとこうせざるを得なかったのかな(苦笑)。確かになんだかんだ言っても第1部の方が面白かったというのもあるのですが、でもアニメ自らが公式的に「第1部>>第2部」という比重を示されてると、それはそれでちょっと納得いかなかったり。
あ、でも以前に気になっていた(id:Rarutan:20070425)メロ・ニアの声優キャストは悪くなく個人的には好感です。あとは次回登場の魅上ですね。