個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

スマブラX

大乱闘スマッシュブラザーズX』、プレイ4日目です。
キャラ数は早くも30体を突破し、どこまで隠しキャラいるんだってな領域です。6年ぶりとなる『スマブラ』、存分に満喫してるこの頃です。


アドベンチャーモード「亜空の使者」はいよいよ大詰めっぽい。
ホント、ゲーム内のいちモードだとは思えないボリュームを誇っていて、任天堂オールスターが一人また一人と集結するストーリーは王道ながら感慨深く、時にどんでん返しの急展開まで盛り込まれていて一筋縄では行きません。「えっ、次どうなるの」とついつい長々とプレイしてしまう。特に圧巻だったのが、“エインシャント卿”の正体が明らかになる場面ですね。劇的でした。贅沢を言えば、スネークなんかももう少し一筋縄ではない劇的な登場が欲しかったかも。
現在 終盤と言えども、ストーリーがどう結末を迎えるのか予想が付かず、楽しみな所です。


そんな中、昨日 初めてWi-Fi「フレンド対戦」しましたよ!
ネタバレが怖いので「おきらく」や「大観戦」はまだ控えてますが*1、その点フレンド対戦なら安心。
で、結果から言いますとかなり快適ですね!もう少しラグがあるものかと思ったら、全然スムーズ。今回は1vs1だったので、4人対戦だとまた環境も違ってくるのかも知れませんが、この分だとそれほど致命的になるような遅さは無さそうですね。何より、長年プレイしてきたスマブラだけに、改めて通信対戦できることに感動でした。


一方で、ゲーム内容自体は申し分ない反面、色々と不具合が発生しているようで…。

Wii専用ソフト「大乱闘スマッシュブラザーズX」のディスクが読み取れない症状についてのお知らせ

幸い自分の所ではこの症状は現れていないのですが、正直、ロードは長いなあと思ってました。シーク音も大きいし。なるほど、2層ディスク使っていたんですね。そりゃ確かに通常よりは読み込みが大変なわけだ。
だからと言って、この程度で読み込めなくなるってのは心配な問題ですし、無償クリーニングも嬉しいんですけども、この機にWii用のレンズクリーナーなんかも発売して欲しいかも。

*1:一度だけ「大観戦」を覗いてみたら、モロにネタバレして以来、近付けない[笑]