個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

E3

昨日の予告通り、E3 任天堂メディアブリーティングが催されました。(こちらで映像が見られます)
主に発表されたのは、この3タイトル―

もっとビッグタイトルが発表されるものかと期待していただけに(いや、売上的にはこれ以上ないビッグタイトルだけども..)、個人的には肩透かしでした。


予告されていた「Wii MotionPlus」というデバイスは、『Wii Sports Resort』に同梱されるようです。映像を見てみると、確かに従来のWiiリモコンだけでは難しそうなシンクロを実現しています。ただ、本来なら「Wiiリモコンだけでもこれぐらいのことは出来る」ってな意気込みだっただけに、インパクトは薄いかな。単純に『Wii Sports』の続編という点で、大ヒットしそうな気はしますが。


Wii Music』は、かねてから『Wii Sports』『Wii Fit』に並ぶタイトルとして名前が挙がっていただけに、ようやく全貌が明かされるかと思いきや、やっぱりまだよく分からない…(^-^;; 完全にフリーで演奏するモードと、予め用意された曲をベースにして演奏するモード(今回の映像で言うとマリオの音楽)の2つがあるということかな。そんないまいちハッキリとしない中、こちらの記事―

プレイヤーは、エアギターのごとく「なんとなくいい感じにリモコンを振り回し、ボタンを押す」だけで、それが音楽になって流れてくるようになっているのだ。壇上では実際に、5人のメンバーによるセッションも行なわれた。時々音がはずれたりしていたが、それでも、壇上のプレイヤーは非常に楽しそうだった。これは、今回の任天堂のテーマである「We promise to keep the world smiling」を体現したものといえる。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080716/rt063.htm

なるほど、エアギターという表現は感覚的に分かりやすい。今後の展開に注目です。