個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

エイプリルフール

さあ、今年も恒例のエイプリルフールです。
と言いつつ、今年は自分のサイトでは用意できなかったんですよねえ。一週間前からそれとなく考えたりはしていたのですが、今一つ「これだ!」と思えるものには至りませんでした…。昨年は用意していただけに、もし期待した方が居たのならゴメンナサイ。


そんなワケで、今年エイプリルフールを実施したサイトを見てみましょう。

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2009年版 - GIGAZINE

こちらのページで、かなりのサイトが網羅されています。
円谷プロは毎年様々な手法で凝られていた分、内容自体はきちんと新しく作られているにも関わらず、「また2chまとめブログネタか…」と思ってしまったところ…。これは円谷プロに限らずとも、他の定番ドコロで言えば、インプレスWatchアイレムeiga.comなどなど、もう年々ハードルが上がりきってしまっているんですよね…。
もういっそ、一回だけ今年はエイプリルフール完全撤廃とかしちゃった方が良いんじゃないかなあ、と思ったり。


そんな中で個人的に好きだったのが―
ネタ自体は割とオーソドックスなんだけれどもドラえもんチャンネルで毎年恒例の「スネ夫チャンネル」化に追随するかのように、クレヨンしんちゃんのゲーム版サイトが「マサオくん」化してしまったのが、良かった。
(エイプリルフール特設ページのため、4月2日以降はリンクしているサイトにアクセスできない可能性があります)