個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

ぐるナイのゴチ

江角マキコ、初の第1位!
この間、デビュー戦以来の4連敗から初めて脱したこと(id:Rarutan:20090320)に妙な感慨を覚えていたら、今日放送の3時間スペシャルでは、飛ぶ鳥を落とす勢いでいきなり首位を獲ってしまいましたよ!またしても涙を流し、満場一致の拍手に包まれ、いやあ何かいい光景でした。
最初こそ、この手のバラエティ慣れしていない江角マキコの参戦はどうなんだろう、という感覚があったものの、これらの軌跡的な展開で、もう一気にゴチには欠かせない存在として納得させられた感じです。


そんな中、同じように最初こそ不慣れだったけど段々とそのキャラクターが確立されてきて、欠かせない存在となっていた船越英一郎が、今回をもって唐突の降板となってしまいました。どうやら木曜20時に枠を移動したことで、裏番組であるテレ朝のドラマの常連だということが関係しているみたい?ついこの間まで「クビはイヤだ」とゴチ戦線を繰り広げていたのに、こんな理由で離脱してしまうというのは寂しいところ。それもこれも、帯番組『サプライズ』のスタートが遠因かと思うと、これまたう〜ん。
ナイナイ好きとしては、今年頭のクビスペシャルで、去る矢部への言葉として船越が言った「ナイナイの2人は、僕のバラエティーの師匠です。」(若干うろ覚え)という言葉が印象深いところです。


なんて言ってるそばから、今日の放送でも裏番組『木更津キャッツアイ ワールドシリーズ』にも船越がちょっと出てましたね(^-^;;
こちらは録画していたので、オンタイムでは所々ザッピングしていた程度なんですが、モー子の父親役としてオカリナを演奏するシーンがありました。