個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

メイドイン俺

メイドイン俺』買いました。Amazon予約だったので一日遅れ…。
メイドインワリオ」シリーズ特有のプチゲームを自分で作れる、ツクール系のソフトです。


正直なところ、実際ちゃんと作るかも分からないし*1、プレイ専門のWiiウェアあそぶメイドイン俺」だけでも良いかな、とも思ったのですが、やはりどう「作るのか(作らせるのか)」に興味が沸きました。プログラミングにあたる「くみたて」パートを、いかに分かりやすく噛み砕いて仕上げているのか。社長が訊くメイドイン俺なんかも読むにつけ、触ってみたかった。
それを踏まえて、単純に「メイドインワリオ」はやっぱり携帯機でプレイしたい、ってことで、DS版を選びました。


そんなワケでプチゲーム作成なんですが―
思っていたより設定が細かく、できることが多くて驚きました。
パパッと組んでササッと作れる程度の自由度だと思っていたんですが、もっと奥が深い。「作り方教室」(=チュートリアル)も途中なんで、まだまだ使い方も分からない機能もあるだろうし、それも勘案すると、やってること自体はプログラミングと何ら変わらないんじゃないでしょうか。専門用語は避け、グラフィカルな画面に仕上がっているので、敷居は低いんですが、いやあなかなか凄いです。社長が訊くで「ゲームづくり人生のはじまりのソフトとして」と大きい風呂敷を広げていたのも納得です。
こうなってくると、ゆくゆくはちゃんと作りたいと思えますね。


一方で、従来のプチゲーム(=サンプル)は、まだ「モナ」ステージのみ。
どうやらクリアすると新しいステージが追加されるのではなく、時計機能を利用し、日付が変わると新しいステージが追加されるみたい…。なに、この面倒な仕様…(_ _;;
パッケージなんかで「作らなくても楽しめます」と謳うんだったら、この仕様はちょっとヒドい気がする…。

メイドイン俺メイドイン俺

トモダチコレクション ザ☆歌謡ジェネレーション スペースインベーダー エクストリーム 2 立体ピクロス 勇者30

by G-Tools

*1:こういうのは往々にして挫折しやすい。その上、絵も音楽も苦手だし…