個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

今年の漢字

最近、この手の話題での更新ばかりな上、一日遅れましたが…
紅白、流行語、M-1と続いて、これまた恒例「今年の漢字」が発表されました。

2009年今年の漢字|財団法人 日本漢字能力検定協会

2009年の漢字は「新」だそうです。
新・民主党政権、新型インフルエンザ、スポーツ分野での新記録、そして未来へと歩む新たな一歩…。あと、漢検自らが例の問題で幹部を一新したという皮肉も込められているかと思われます。
なるほど、こうして見ると確かに「新」尽くしの一年だったのだなと思います。毎年、暗い世相を映すというよりは明るい展望を示す事が多い「今年の漢字」だけに、今回もまた、振り返るだけでなく新年を気持ち新たに迎えるという思いが必要なのかもしれません。


ちなみに、自分が予想していた「政」は3位でした。(ランキング)
2位の「薬」はあまりにそのまま過ぎると思いきや、8位には「鳩」なんていう弩ストレートな物までランクインしていますね。ランキング外のところではテレビでやっていた予想で「逃」なんかもなかなか的を射てるな、と感心でした。酒井法子の逃走劇や、市橋容疑者の2年半の逃亡の末の逮捕とか。立場を変えれば、自民党が政権を逃し、東京都は五輪招致を逃し―という意味合いにもなってくるという。