読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

SASUKE2010春

テレビ

昨日放送された『SASUKE』。
前回、完全制覇されたことを受けて、全面リニューアルが敢行されました。言うなれば“第4期始動”という感じでしょうか。1stステージには「ローリング丸太」や「ジャンプハング」の復活、2ndステージは「サーモンラダー」の強化版あたりが特色でしょうか。ただ、リニューアル一発目ということで個人的には、もっと大胆に篩いに掛けるようなインパクトが欲しかっただけに、ちょっと物足りなさを感じていたところに、来ました!


「アルティメットクリフハンガー」。
壁のへりを掴むSASUKE屈指の難所が、今回さらに進化。もうなんというか、えげつない。思いもしなかった方向に傾斜してるし、そこから飛び移るのも酷だし、片手掴めるかどうかという狭い箇所もある。このエリアまで到達した4人中4人ともが脱落するという、難攻不落ぶりでした。まさしくアルティメット。
そして同時に、これでこそSASUKEなんだよなあ、という感慨も生まれたり。この遥か高い壁を徐々に突き崩していくことが醍醐味なのだと思います。それだけに番組で最後にデモンストレーションの映像が挿入されたのは蛇足だったような。まだ見たくなかったよ…。