個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

THE MANZAIは総選挙と同時放送

お笑いナタリー - 決勝は12.16「THE MANZAI 2012」組み合わせ決定

さらに一昨日の話題になってしまいますが、こちらも発表されました。

以上、決勝進出者11組&ワイルドカードを争う敗者復活組9組。
まず目に付くのは、昨年は15組&10組だったので、かなり数が減っているんですよね。まあ、さすがに昨年の4時間特番というのは長丁場すぎたというのも有るんでしょうが、昨年いたこの人もいない、あの人までいない…というのを考えると、各コンビがどうこう言う前に、まずは率直に決勝メンバーを見て寂しかったですね。


そんななか昨年の活躍を機に、今年上京し活躍を続ける千鳥が本戦サーキット1位なのは嬉しかったです。オジンオズボーンも昔から知っているものの、こういった大きな賞レースでは初決勝ということでいよいよ報われるのか、と期待しています。スーパーマラドーナがこの大舞台で、どんな活躍を見せてくれるのかも楽しみなところです。
また今大会はM-1優勝者が参戦…というのが耳目を引きましたが、きちんと笑い飯NON STYLEが決勝進出を果たしているあたりはさすがですね。逆に、どうした中川家!?という思いもありましたが、事前番組で「4分間の漫才」に対応しきれなかった、と敗因を語られていたので納得するものがありました。M-1でも、2005年のブラマヨ以降になって4分間の使い方を重視する戦いになってきた、と当時の島田紳助が解説していましたしね(^-^;;
敗者復活勢では、個人的にはロザンに頑張って欲しい。全国区でクイズ番組以外の場で活躍を見られるのが珍しいですし。と言うか要するに、全国区でも菅ちゃんの面白さが発揮されて欲しい、という思いです(笑)。


そんなこんなで当日の決勝メンバーもさることながら一番驚かされたのは─
THE MANZAI 2012』決勝戦は、12月16日(日)…総選挙と同じ日に開催されるんですよね(^-^;; まあ、こちらの方が先に決まっていたのですが、突然の解散でまさかのモロ被り。一時は日程変更も検討されてそうですが、結果、総選挙と同じ日に生放送されることになったそうです。
と言うことで放送時間は変更になりました。19時から3時間生放送だったのが、17時30分から開票直前までの2時間半の生放送になりました。ゆ、夕方じゃん…。事前番組で、決勝進出を知らせる瞬間「ゴールデンでネタができる」と歓喜していたコンビがいましたが、ほとんどゴールデンじゃなくなってしまったのが、何だか可哀想(^-^;;
個人的には、大河ドラマ平清盛』が佳境を迎えているのも見逃せないし、なにより開票特番が楽しみという変わり者なので、12月16日(日)はテレビ的にも大変な1日になりそうです。