個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

あまロスに備えて…?『あまちゃんメモリアルブック』

あまちゃん』最終回まで、あと10回を切りました。
けど、なんか全然そんな実感が湧かない。この半年、それぐらい毎日観ていて生活に根付いちゃっていたんだなあ、と思うこの頃。
あまロス症候群」なんて言葉も、あながち馬鹿にできない状況です(苦笑)。
そんななかで…

f:id:Rarutan:20131016203019j:plain

あまちゃんメモリアルブック』を買いました。

近年の朝ドラは、最後にメモリアルブックが出ると知っていたので、ガイドブック1-2には目もくれず密かに発売を待ってました(笑)。
同じく写したCD『あまちゃん 歌のアルバム』、『TVBros. あまちゃん特集号』と合わせて、購入したあまグッズはこれで3つ目です。

まだほとんど読めていませんが、パラパラと見た限りでは、本の薄さに似合わず写真・文章ともに充実していてかなり良い!
制作裏話はどうしてもクドカン主体で見てしまいがちでしたが、演出陣が語る裏話も目から鱗が落ちるエピソードが多く読み応えがありそうです。1週間ごとの解説で、この週に何があったかサッと分かるのも有り難い。
ちゃんと最終回の内容までフォローされているので、見てしまわないように気を遣いながらページをめくらなければいけないのが難点ですけど(^-^;;

そんなワケで『メモリアルブック』の名の通り、この半年の熱気をアーカイブできて「あまロス」対策になるかな(笑)。

ファンブック『おら、「あまちゃん」が大好きだ!』の方も、非公式だからこそできた内容の濃さで気になるんですが、やはり最終回まで完全にフォローできていないのが保存版としては惜しい。
最終回の内容まで盛り込んだ改訂版とかが出れば買っちゃいそうな勢いだ。

嵐・大野主演の密室ドラマ『鍵のかかった部屋』続編SP制作決定 (大野智) ニュース-ORICON STYLE-

余談ですが…
能年玲奈の名前を初めて知ったのが、昨年の『鍵のかかった部屋』でした。
この続編スペシャルには出るのかな? 重要度は低い役だったから難しい気もするし、凱旋して欲しい気もする。