読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

ゲームキューブコントローラーの修理

ゲーム

「断捨離」や「ときめき」じゃないけれど、最近、部屋のものをちょこちょこ減らしています。

そんな中で壊れているのに置いてあるコントローラーも処分しないとなあ…と目にとまったのが、2つのゲームキューブコントローラー。
どちらもコントロールスティックがへたっています。完全に『スマブラDX』~『スマブラX』のスマッシュ操作が原因です(笑)。

で、処分前にあれこれ調べてみると、コントロールスティックもCスティックも内部の部品は同じなので、片方のコントローラーのCスティックをもう一方のコントロールスティックと交換すれば、1つは完全な形で復活するみたいです。
と言うことで分解して修理してみました。
(思いつきで写真を撮ったので、作業工程すべて写しているわけではありません。かなりチグハグです…)

f:id:Rarutan:20131117212029j:plain

まずはCスティックの部品を取り出し…

f:id:Rarutan:20131117212030j:plain

それを、この基盤に半田付けする…

f:id:Rarutan:20131117212031j:plain

たぶん、中学生の頃以来じゃないかって位、久しぶりの半田付け作業だったので緊張(笑)。
既存の半田を吸い取ったり、付ける時は付ける時で2つ連結しちゃって取り除くのに難儀した結果、きたない仕上がりになっているのはご愛敬ということで…

f:id:Rarutan:20131117212032j:plain

表から見ると、こんな感じ。
動作テストしてみると、無事に動いて一安心。スマッシュ操作も快適です。

f:id:Rarutan:20131117212033j:plain

かくして、ゲームキューブ コントローラー復活です。(1つオジャンにしたけど…)
あれ、元々は捨てる話のはずだったのに、まだ使い続ける方向になってる…(_ _;;

 

両手持ちのコントローラーとしては、個人的にはこのゲームキューブのコントローラーが一番好きです。
メインのスティックが使いやすく、小ぶりな十字キー&サブスティックというバランスも良い。
だから、Wii Uでは使えなくなってしまったのが残念で仕方ない。
このデザインのまま、Wii U PROコントローラーとして発売されないかな、と期待しています。A-B-X-Yボタンの配置がどうしても汎用的ではないと言うなら*1、そこは整然と並べてもいいからさ。
そんな願望も、『スマブラfor』発売の頃にはあるいは…と考えてしまうと、現行のPROコントローラーになかなか手が出しにくい現状です。

*1:もちろん、専用ソフトにはこの配置が使いやすいワケだけど