個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

バクマン。ファンブック・PCP

バクマン。ファンブック PCP (ジャンプコミックス)バクマン。ファンブック PCP (ジャンプコミックス)
小畑 健 大場 つぐみ

銀の匙 Silver Spoon(6) (少年サンデーコミックス) ニセコイ 5 (ジャンプコミックス) クロガネ 7 (ジャンプコミックス) 恋染紅葉 3 (ジャンプコミックス) 斉木楠雄のサイ難 3 (ジャンプコミックス)

by G-Tools

こんな本が出ていたんですね。
バクマン。』が昨年7月に完結してから音沙汰がなかったので情報も探していなかったので、まったく知らないなか、本屋で見つけました。昨日発売だったみたいです。
そんなワケで一応これも揃えておくべきかな、ということで購入しました。


個人的には、一昨年に出たファンブック『キャラマン。』がイマイチだったので、あんまり期待していなかったのですが、作中作が紹介されている分量も程よく、19ページにわたるネーム比較なんかも掲載されていたりして、思いのほか良かったです。
作中でモデルとなった編集者が紹介されているのも興味深かったです。門司さんは、Eテレでの「バクマン。の裏側」的な番組にも出演されていましたが、てっきり彼が港浦のモデルだと思っていたのですが、それとは別にちゃんと「門司」というキャラも居たのですね(^-^;;


今度こそ、『バクマン。』関連の書籍はこれで最後なのかな。小畑健さんの画集が出ないのかがちょっと気になるところです。『ヒカルの碁』『デスノート』の頃に、それぞれ1冊出しているので出るものだと思っていたので…。(ただ高額だろうことを思うと、『デスノート』ほどの思い入れは無いので自分は買わないと思いますが…)