個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

めちゃイケSP面白かったんだもん。

めちゃイケ×フジ55周年特番『めちゃめちゃ感謝してるッ!』。
4時間10分に、恒例抜き打ちテストにビッグ3揃い踏みと内容も豪華で面白かった。

抜き打ちテストは、まさかの濱口優最下位!
濱口×重盛さと美×川栄李奈(AKB48)の三つ巴戦は楽しみにしていましたが、その中で一番意外な結果でした。
2年半前のめちゃイケ15周年SPの時は、重盛が最下位という結果だったので「濱口>重盛」というのは確定的だと思って見ていたので、重盛が呼ばれた時が一番驚きました。「し…CMのあとで」の時もね(笑)。
(順位が逆転したと言っても、点差を聞くとたまたまの誤差レベルですけど)

と言うことで、濱口は8年ぶり6度目の最下位です。
今回の「バカゴジラ」もいいけど、それより最後にナレーションで触れられた42歳での最下位「レジェンドバカ」の称号がピッタリすぎる。
ちなみに「初代バカ」以降を振り返ると…
バカ、スペシャルバカ、年末ジャンボバカサマージャンボバカ(ジャンボ尾崎バカ)、WBC(ワールド・バカ・クラシック)
という流れでした。

解答では、世界地図のくだりが秀逸。
加藤浩次vs菊川怜が白熱したかと思えば、川栄がとんでもない世界地図を描き、濱口が予想外の方向の解答を見せつける。最高でした。
一方で、鈴木紗理奈の知ったかぶり長文や武田真治の結局何も説明してない説明文とか、もはやお約束と化していたシリーズが無かったのが残念。

と言うか、さすがに24人というのは多すぎました。
1回しかイジられていない人も居て、個々の解答は面白くてもそれぞれの個性みたいなものまでは出にくかったな、と。
フジテレビ55周年として各番組から12人&最下位争いをしたバカ3人の15人態勢ぐらいで良かったような気がします。
今回に限ってはめちゃイケメンバーがフル出場したのは冗長に感じた。
インフルエンザを逆手にとって、飯尾の存在をあそこまで引っ張ったのは見事でした(笑)。


ビッグ3も三者三様、特性にあったコーナーで見応えありました。
めちゃギントンという主軸がありながら脱線トークが止まらないさんま、モリタ食堂と題して思い出話に花を咲かせたタモリ
なかでもビートたけし分する「たけっしー」は面白かった。粋ですね。
社長より応接室(という体のセットぽかったけど)より、あれはふなっしー大丈夫なんですかね?汚れ落ちるのか?(^-^;;

あとは後日、これまた恒例のだまし討ち登校の裏側が楽しみですね。