個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

クラブニンテンドー終了へ

f:id:Rarutan:20150121214119j:plain:w320

任天堂、「クラブニンテンドー」サービス終了を発表 - GAME Watch]

任天堂の会員制サービス「クラブニンテンドー」の終了が発表されました。
2月以降のタイトルにはポイント付与がなくなり、9月30日がプレゼントの申請なども完全終了の予定。
2003年秋にスタートして以来、11年余りの歴史に幕。残念と同時に、なんだか感慨深いです。
このブログでも、会員向けの新グッズが発表されたり届いたりした時には嬉々として書いてきました。
クラブニンテンドー の検索結果 - 個人的不定期雑感はてな

そして今回、サービス終了に合わせて新グッズも色々と追加されました。

注目はなんと言っても「ニンテンドープリペイド番号4,000円」。
800ポイントで1回だけ、e-shop用とは言え、言わば事実上の換金が出来る…と。

クラブニンテンドーのポイントってかなり貯まってる人も多いみたいですし…
サービス終了となると、どう風呂敷を畳むんだろうなあ、と思ったら、こういう措置が執られたのは驚きました。
それでも1回限りとなると、さらに有り余って使い道に困るユーザーも居るんじゃないでしょうか。

自分は現在、930ポイントでした。*1
プリペイド番号4000円分をもらった上で、端数なにに使おうかな…というところです。
今後追加される「ニッキーの旅するクイズ」なるオリジナル3DSソフトが出るみたいなので、それが最有力かな。
まあ、ほかにも終了までに追加されるかもしれないので、しばらくは様子見ですが。


登録データやアンケートの結果などが、任天堂のプレスリリースなどに引用される機会も多かったクラブニンテンドー
今回は色々事情があってサービスは終了しちゃいますが、それらの情報は価値のないものでは無かったと思います。
なので、秋に始まる後続サービスも似たようなものになるでしょう。
どういった特典がならぶことになるのかは分かりませんが、サントラCDは是非とも続けて欲しいところ。
わざわざサントラCDを買うという習慣がない自分にとって、時々プレゼントとしてもらえたのは嬉しい機会でした。
「スマブラ 特選サウンドテストCD」も楽しみにしてます。

写真のシリアルコードは、当然ながら使用済み&失効済みです(^-^;;

*1:厳密には865ポイント+まだ未登録の温存分が65ポイント。忘れないように登録しないと。