個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

エイプリルフール

4月1日。今年もこの日がやって来ました。

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2015年版 - GIGAZINE

っていうか、さすがにもう多すぎて、あんまり興味なくなっちゃってるのも正直なところですけどね(^-^;;
以前はこういうまとめサイトから隈無くチェックしたものですが…。
あくまで普段から好きなコンテンツやサービスが仕掛けてくれるから、ファンとして嬉しい、という様相の方が強まってきたかな。

と言うことで、今年一番「オッ!」と思わされたのは、これでした。
ただでさえ続報が気になっていたところだったので、本当に喜び勇んで再生してみたら、この内容(笑)。
逆転裁判歩堂龍ノ介の冒險-』
大=犬だけじゃなくて成=戌まで掛かっているのが、なかなか見事。
そして極めつけは、「名探偵ホームズ」。
これ、昔のアニメのキャラをそのまま拝借してるんですよね。すみません、それ自体は直接観たことは無いものの、心憎い演出でした。

明日更新されるという、本当の続報も楽しみなところです。
<追記(2015.04.04 16:22)>
案の定、4月1日(水)限定の動画公開だったようで、見られなくなっちゃいました…。こういう趣向があったよ、という意味でYouTube動画はあえて残しておきますが。)
</追記ここまで>


f:id:Rarutan:20150401090851j:plain
ネットじゃないけど、3DS『バッジとれ~るセンター』も面白かった。
まあ、ここはエイプリルフールを予告してたから、ハードル上がっちゃった感もありましたけどね。
掛け合いだけじゃなく、今日限定のバッジがあるから告知なしでは実行しにくかったんでしょうけど。

そのほか、いくつか取り留めもなく紹介。

■格ゲー世界王者ウメハラ、引退宣言!?梅原大吾、会計士に挑戦。
クラウド会計ソフト「freee(フリー)」のサイトより。プロゲーマー・ウメハラが会計士に転身!?アーケード電卓の入力映像に笑った。
■3TARO BEGINS | au
auのCM「桃太郎×浦島太郎×金太郎」が映画化…というテイのティザーサイト。このCMシリーズ、展開早くてなかなか面白いですよね。ソフトバンクに一矢報いた感じ?
■Google マップ
Googleマップドラクエ風、ポケモン風とゲームコラボが続いていましたが、今年はパックマン。実際の地図上で本当にパックマン出来ちゃいます。ちゃんと上下左右ループするのがスゴイ。
■制作してからもう200度目の春 江戸時代に制作した「未来予想地図Ⅱ」公開 - MapFan
対するマップファンは古地図。
昔の地名を表示する古地図はあったと思うけど、そうじゃくて“江戸時代に現在を予想して書かれた地図”というのが妙味だなあ、と。

以上、2015年のエイプリルフール雑感でしたー。