個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

どうした!?E3&そう来たか!?スマブラ

任天堂 E3 2015情報

今年もE3の季節がやって来ました。
昨年は「スプラトゥーン」の発表され、簡単に“その次”が出せるワケではないと分かりつつも期待高まっていました。
今年もなにかとっておきの新規タイトルがあるのではないか、と。

ただ、蓋を開けてみれば今ひとつパッとしなかったなあ、というのが今年の正直な感想です。
スターフォックス零」がプラチナゲームズ開発(ベヨネッタ2の橋本ディレクター)だと知って、どういう完成を見るのか気になるし、「スーパーマリオメーカー」は期待通り自由度が高さを見せつけ、作らずともプレイするだけでも世界中のコースをプレイできそうなモードも見えました。
ただ個人的に気になったタイトルは、それぐらいかなあ。
いや、ファイアーエムブレムの続報や「どうぶつの森」のボードゲームなど目新しい情報もあるにはあったのですが、自分があまり好きなジャンルではないということで。

まあ、今回はあくまで「Wii U3DSタイトルの発表で、次世代機NXやスマホ参入、健康機器の情報はありません」と岩田社長がツイッターで前置きしていましたけどね。
裏を返せば、それらに注力しているからこそ今、Wii U3DSは手薄なんだと思うことにします。
来年のE3は、次世代機NXにゼルダ最新作とドえらいことになるで…と期待しつつ。

ってことでE3本編のプレゼン(任天堂デジタルイベント)は不発だった分、
その前哨戦がてら行われた『スマブラfor』追加コンテンツ発表映像の方が色々と驚かされました。

f:id:Rarutan:20150617224113j:plain

ストII』のリュウ参戦!!
リーク画像やらでウワサはあったみたいですが、本当に来ちゃうとは思いませんでした。

一種、格闘ゲームのアンチテーゼとして始まった『スマブラ』の成り立ちを考えると、リュウ参戦ってどうなの…って思いもあるんですけどね。
ストII』は8人のファイターが主役ってイメージなので、リュウだけ参戦ってのもどこか浮いてるし。
(もちろん、じゃあ8人とも参戦させろ、って意味ではないです…笑)
追加コンテンツの枠に他社キャラと言うのもなあ、とモロモロ腑に落ちない部分もあるのですが…

まあ、いざ触ってみたら、そんなことどうでも良くなるぐらい新鮮で面白いですね。
ストII』のリュウステージもBGMとともに登場して、そこで乱闘しているのも不思議な感覚です。
ストIIスマブラでは、必殺ワザを使う頻度が違うので、その差に苦心しつつ、コンプリート以来またスマブラ熱が上がりそうです。