読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

任天堂・岩田聡社長 死去

任天堂、岩田社長が死去 胆管腫瘍のため 「後任は未定」:日本経済新聞


「えっ。本当に…」に続く言葉がなく、気分の晴れない1日でした。

昨年、ご病気されて闘病中だったことは知っていたけれど。
それにしたって、この突然の訃報はショック過ぎて信じたくない。

先代の山内社長から指名されて、社長に就任したのが2002年。
そこからニンテンドーDSWiiを立て続けに発売し、ここに来てなお、もう一度任天堂の黄金期を築き上げた人です。
ファミコンスーパーマリオブラザーズ」の売り上げを抜くタイトルが出てくるだなんて思いもしなかったもんなあ。
この頃の手腕は、なんと言うか神懸かり的だった。
打つ手、打つ手に無駄がなく、論理的に先を見通す戦略家という印象が自分のなかでは強いです。

そんな方が、後継者も指名せず亡くなった。本当に性急な病状悪化だったのだと伺える。

いつの日か、NX、QOL事業DeNA提携、ユニバーサルスタジオ提携と岩田社長が精力的にまいた“種”が芽吹くときを待ちたいと思います。

f:id:Rarutan:20150713225413j:plain

ご冥福をお祈りします。そして、ありがとう。