個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

『ARMS』への期待

ニンテンドースイッチ発売からそろそろ3ヶ月。
引き続き『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』をプレイ中です。
そんな中、期待のタイトルの発売が近づいてきました。

f:id:Rarutan:20170601223140j:plain
『ARMS』(アームズ)です。



1月のプレゼンテーションで発表された完全新規タイトル。
バネのように伸びる腕で殴り合う格闘ゲームJoy-Conによる体感操作が特長で、ボクシングでありながら遠隔攻撃のシューティングの要素もあると語られている。

その鮮烈な発表や、ツイッター(@ARMS_Cobutter)での続報の出し方、そして発売に先んじてのオンライン体験イベントの開催など、“第2のスプラトゥーン”を狙った様相を見せています。

ジャンルこそ違えど、スプラトゥーンのようなムーブメントを再び作り出すことが出来るのか。
なにより、まだ誰もプレイしたことのない全員が同じスタートラインから始めるゲーム体験をまた味わいたい、という期待を込めて、自分も早々に予約しました。


f:id:Rarutan:20170601223159j:plain
f:id:Rarutan:20170601223200j:plain
と言いつつ…
先週末に実施された、前述のオンライン体験イベント「ARMS のびーるウデだめし」では、全員勝てませんでした…。
なんだよ、同じスタートラインじゃなかったのかよ…笑。

どうもシューティング的な狙い打ち操作が苦手なようです。
思ったように動かせないのか、そもそも動かしたいさまを思い描けていないのか。アーム(武器)の特性も、いまひとつ把握しきれていなくて全体的に苦戦を強いられていたようです。

でも、まだ大した差じゃないはず。
製品版に搭載される各種トレーニングモードで練習して、取り返せることを願いつつ発売を待ちたいと思います。

ARMS

ARMS