個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

Switch PRO コントローラー

『スプラトゥーン2』の発売まで、あと1週間となりました。 本日15日(土)には再び試射会も開催されます。しかも、「前夜祭」と銘打って発売に先んじてのフェス!ロックvsポップ!そんなタイミングで、ついに買いましたよ。 プロコントローラー。略してプロコ…

出る出るついに出る!ミニスーパーファミコン

昨年のファミコン復刻版の大ヒットを受け、遅かれ早かれ出るだろうな、とは思っていたけれど… 「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」発売決定です!topics.nintendo.co.jp ミニファミコン同様、手のひらサイズの愛着あるデザイン。 そしてコン…

ウデと出鼻をくじかれる『ARMS』

ニンテンドースイッチ『ARMS』をプレイ中です。Joy-Conを手に、のびーるウデで戦う新・格闘スポーツ。 第2のスプラトゥーンとなるか…という期待感と、「おーおーおおーおーおーおー」というキャッチーなテーマ曲に惹かれて購入しました。 先月開催されたオン…

贖罪と再生の『リバース』最終回

ドラマ『リバース』が、6月16日(金)の放送で最終回を迎えました。さして更新頻度の芳しくないブログで、終盤にかけてあれこれレビューを書きたくなるぐらいに3ヶ月 面白かった。最終回は、贖罪と再生の物語。 広沢(小池徹平)の両親に真実を打ち明け謝罪し、…

マリオオデッセイとスプラトゥーン2

今年も世界最大のゲームショー「E3」が開催されました。 任天堂は6月13日(火)深夜1時(日本時間)に「Nintendo Spotlight: E3 2017」と題したプレゼンテーション映像を公開。濃密な内容だったけど、25分っていうのは例年より短くて寂しさも感じたのが正直なと…

甘く苦い真実…『リバース』第9話

前々回の記事に続き、ドラマ『リバース』の話題です。「告発犯の正体」以上の展開を見せられた以上、なにか書かずにはいられませんでした。 正直、「告発犯の正体」がピークで、このあとの展開は蛇足になるんじゃないかという危惧も持っていたので、さすが抜…

『スプラトゥーン2』ダウンロードカード、ゲット!

『スプラトゥーン2』のダウンロードカードを購入しました。 この間の記事では『ARMS』について書きましたが、やっぱり本命はこっちです。オリジナルのギア(アイテム)がダウンロードできる特典付きということでセブンイレブン限定版です。 発売記念企画 セブ…

10年の歳月が彩る『リバース』

4月クールのドラマは、TBS『リバース』を観ています。 金曜ドラマ『リバース』|TBSテレビ 主演は藤原竜也と戸田恵梨香。 そうです、「デスノートコンビ、10年ぶり共演」という触れ込みが踊っていたのがチェックしたきっかけです。 奇しくも本作も「10年」と…

『ARMS』への期待

ニンテンドースイッチ発売からそろそろ3ヶ月。 引き続き『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』をプレイ中です。 そんな中、期待のタイトルの発売が近づいてきました。 『ARMS』(アームズ)です。

ブレス オブ ザ ワイルドの世界

気付けば1ヶ月ぶりの更新。で、ニンテンドースイッチでプレイしていた『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』をクリアしました。 こちらもプレイスタートから1ヶ月余りというところですね。

ブレス オブ ザ ワイルドの1週間

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』、日々プレイしています。さすがにニンテンドースイッチを持ち歩くのはちょっと抵抗あって出来てないけど…笑、部屋のなかでテレビに縛られずプレイ出来るのは便利で、ついついプレイ時間を重ねています。

今度こそ!ニンテンドースイッチ

あらためて、「ニンテンドースイッチを買いました」です…苦笑。発売日である3月3日(金)にニンテンドースイッチ本体が到着。 別途、注文していた『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』は翌3月4日(土)に到着しました。

ニンテンドースイッチ(だけ)到着!

本日3月3日(金)、ニンテンドースイッチついに発売です。 ウチにも無事、届きました! ただ、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』は別のところに予約注文していたので発売日には届かず…。今、手元にあるのはこのスイッチ本体だけです。と言うことで今日…

裸一貫!R-1グランプリ2017

R-1ぐらんぷり2017公式サイト natalie.mu昨日、R-1ぐらんぷり2017が開催・放送されました。 個人的には、昨年のハリウッドザコシショウの優勝が納得いかず、R-1ぐらんぷりに対しての期待もだいぶ下げての視聴になりました。 そんな中で今年、優勝の栄冠を手…

スイッチ1週間前の体験

週末にグランフロント大阪で行われたニンテンドースイッチの体験会に行ってきました。

儚い復活劇…『クイズ☆スター名鑑』終了

久しぶりの更新になりました。 目下、ニンテンドースイッチの発売が楽しみなこの頃ですが、ちょっと寂しいニュースが飛び込んできました。 www.oricon.co.jp大好きな番組『クイズ☆スター名鑑』が終わってしまいました。 3月末の改変期も待たず、前回1月22日(…

「スイッチ」まであと32日

ニンテンドースイッチの予約受付で、1月21日(土)より全国的にスタートしています。 ネット通販ではアクセスが殺到し、この度オープンした任天堂公式ショップ「マイニンテンドーストア」では終日アクセスできない事態になっていたようです。そんな中、自分も…

8年ぶりの安楽椅子探偵 ON STAGE

安楽椅子探偵ON STAGE | 朝日放送 懸賞金付きミステリードラマ『安楽椅子探偵』シリーズの新作が、8年ぶりに放映! いやあ、この時を待っていました。今回のタイトルは『安楽椅子探偵 ON STAGE』。 1月5日(木)深夜に<問題編>が放送され、犯人と推理…

ニンテンドースイッチの全貌

ついにニンテンドースイッチの詳細が明かされました。 Nintendo Switch 3月3日発売決定! 本体やコントローラーの詳細も発表。 | トピックス | Nintendo Nintendo Switch プレゼンテーション 2017 プレゼンテーションは君島社長から始まり、主要開発陣が“ス…

紅白歌合戦、そして2017年

2017年です。今年もよろしくお願いします。と言うことで年末のゲーム振り返りと並んで恒例にしている気がします。 年始の大晦日特番の振り返りです。

2016年最後の更新

2016年も、あと数時間でお終いです。 なにかやり残したことはないかとソワソワしつつ、でも結局はのんびり過ごしています。

2016年のゲーム雑記

2016年も残すところ、あと数日となりました。 あんまりここには書いていない私的なところでは色々と慌ただしい一年で、ようやく年の瀬か…と感慨に耽っています。兼ねてからマンネリ感を覚えていた金田一ブログの方をお休みさせて頂き、ここ最近はこちらのブ…

無念ただようSMAP×SMAP最終回

昨日、『SMAP×SMAP』が最終回を迎えました。思い返せば今年の1月、降って湧いたようなSMAP解散報道。 直後に行われた生放送でのコメントの異様さに戦慄しましたが、結局その後も抜本的な解決は望めず、ジワジワと解散に至った1年間だった。今回の『SMAP×SMAP…

真田丸、その「勇猛」

大河ドラマ『真田丸』が終わってしまった。1年間、熱心に観てきたので最終回も万感込めて観ていましたよ。 …と言いたいところなのですが、世間が騒ぐほどには、いわゆる“真田丸ロス”にはならず戸惑ってるところです。なんというか、見たかった最終回とは少し…

こち亀が想い出になるとき…大阪「こち亀展」

大丸心斎橋店で開催中の「こち亀展」に行ってきました。元々は9月の連載終了時に東京・日本橋タカシマヤで開催された『こち亀』の展覧会です。 そして東京会場に留まらず巡回開催が決定、大阪でも実施されるということで楽しみにしていました。

伏線と叙述のM-1グランプリ2016

M-1グランプリ2016 公式サイト natalie.muM-1グランプリ2016が昨日、生放送されました。5年ぶりの復活となった昨年大会同様、出場者の煽りVTRもなく、そして何より非常にレベルの高い大会でした。 最終決戦3組は、昨年はまだ方向性の違いが分かりやすかった…

神ってる流行語大賞

12月に入り、恒例の新語・流行語大賞が発表されました。

如何にいわんやスプラトゥーン

久しぶりに『スプラトゥーン』のプレイ近況と言うか、振り返り。発売からおよそ1年半が経過した現在でも一番、熱心にプレイしているタイトルです。 この間のWii Uについて書いた記事でもすこし触れましたが、自分にとってもっとも長時間プレイしたゲームだと…

真田丸への「船出」

数年先の大河ドラマの話もいいけど、今年の大河ドラマの話も。この1年間、『真田丸』にハマッてます。 脚本は三谷幸喜。『新選組!』以来、12年ぶりの大河ドラマ執筆とあって、自分がハマるのは必定って感じですが、このブログには書いてこなかったので、ち…

M-1グランプリ今年の顔触れ

今年もこのM-1グランプリの季節がやってきました。もう年の瀬。

「宮藤官九郎×大河ドラマ」の興奮

ついに来た!宮藤官九郎による大河ドラマ、決定です。 2019年の大河ドラマは「オリンピック×宮藤官九郎」! | 大河ドラマ | NHKドラマ 宮藤官九郎に、いつか大河ドラマの脚本を書いてほしい! 漠然とそういう期待はずっと持っていました。 NHKドラマの通例か…

ファミコンとWii Uの明暗

“ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ”売上速報! 発売4日間で26万3千台を販売 - ファミ通.com 先週10日(木)に発売された通称、「ミニファミコン」が売れてるようです。 言わずとしれた往年のゲーム機・ファミリーコンピュータを小型化し復刻…

Hulu加入の恩恵『幻夜』

Huluで、ドラマ『幻夜』を観ました。きっかけはHuluオリジナルドラマ『デスノート NEW GENERATION』目当てで、Huluに加入したこと。映画を観る前に、その前日譚が描かれたドラマを観ておこうと、1ヶ月トライアルを活用しました。 で、どうせ加入したのなら『…

デザイン変更

ブログのデザインを変更してみました。 もうちょっと手を入れて整えたいと思うので、しばらくはちょこちょこ変わっていくと思います。

【ネタバレ】「退屈」な2時間…デスノート Light up the NEW world

映画『デスノート Light up the NEW world』、観てきました。『デスノート』が10年の時を経て、再び映画化。 前2作が、原作コミックの映画化として出色の出来だったので、今作も楽しみでした。一方で、完結しているのだから今さら蒸し返されるのもなあ、とい…

据置機も携帯機も「ニンテンドースイッチ」

任天堂の新型ゲーム機が発表されました。 その名も「ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)」!元々はコードネーム「NX」として1年半前に開発中であると明言されていたアレです。 来年3月発売予定のまま、その後一切の続報がなく、本当に間に合うのか…と気…

おめでとう!で彩る『こち亀』最終回

…ってことで買ってきました。 『こち亀』200巻特装版&週刊少年ジャンプ42号!

『こち亀』終了発表─40周年と引き際の妙

遅ればせながら、この話題。『こちら葛飾区亀有公園前派出所』が来週発売のジャンプおよび200巻をもって終了すると発表されました。 いつかその時が来てしまうと思ってはいたものの、あまりにも性急な発表に思わず「えっ」と声を出してしまうくらいに驚いた。…

フェス!フェス!フェス!

先週末はフェス尽くしでした。 と言っても野外音楽イベントのことではなく、極めてインドアなお話です(^-^;; FNS27時間テレビフェスティバル! - フジテレビ恒例の27時間テレビが放送されました。今年はメイン司会者を立てず番組リレーで構成、その様を「フ…

逆転の集大成『逆転裁判6』

久しぶりの更新!で、『逆転裁判6』をプレイ&クリアしました。前作から実に3年ぶりの本編最新作。 作を重ねるごとに長大化していて正直、シリーズを追うのに疲れてきている節もありました。現に昨年発売された番外編『大逆転裁判』は結局プレイしそびれたま…

ゲームボーイギャラリー4

『ゲームボーイギャラリー4』をダウンロードしました。 先週配信スタートしたWii U バーチャルコンソールで、元はゲームボーイアドバンス。そして何と言っても当時、日本未発売のソフトだったんです。 いやあ、2002年にこのソフトが発表されてから、ずっと待…

R-1ぐらんぷり2016 悲願?悲観?

先日、『R-1ぐらんぷり2016』決勝戦が生放送されました。…が正直なところ、個人的には過去一番 首を傾げてしまう結果になっちゃいました(^-^;;優勝はハリウッドザコシショウ。うーん…。 「あらびき団」では好きだったけれど、仮にも日本一の称号を懸けたR-1…

めちゃイケ、三ちゃん5年目の門出

あけましておめでとうございます! いや、2016年最初の更新だったので一応…。まさか閏日に新年の挨拶をするとは思いませんでした。さて、一昨日放送の『めちゃイケ!』4時間超スペシャル。 岡村in秋田県岡村や、矢部オファーを挟みつつ、プロの芸人に転向し…

2015年プレイしたゲーム

ゲーム近況でも書こうかな、と思ったら、気付けばもう年の瀬。 と言うことで、なんとなく恒例の「今年プレイしたゲーム」にからめて徒然と…。 Wii U スプラトゥーン スーパーマリオメーカー Wii Uダウンロードソフト ドンキーコング リターンズ THE SWAPPER …

完全復活!『M-1グランプリ2015』

昨日、『M-1グランプリ2015』が生放送されました。2010年を最後に終了し、その座を『THE MANZAI』に明け渡していましたが、この度 5年ぶりに復活です。正直、2010年に有終の美を飾っていただけに、復活と聞いた時は腑に落ちない思いもあったんですよね。あの…

賞賛とハードル…映画『バクマン。』

遅ればせながら、映画『バクマン。』観てきました-!あれこれ変更点はあれど、『バクマン。』の醍醐味が上手いこと2時間15分に収まっていて、理想的な実写化でした。 面白かった!けど、各所での賞賛記事を読みすぎたせいか、ハードルがかなり上がった状態…

キングオブコント2015

キングオブコント2015 公式サイト 「やめんでよかった」コロコロチキチキペッパーズ、KOC優勝に感涙 - お笑いナタリー この時期恒例のキングオブコント、今年で8回目の放送でした。優勝は「コロコロチキチキペッパーズ」!ボケのナダルのキャラクターだけは…

マリオメーカー 投稿コース

『スーパーマリオメーカー』。これまでゲームの話題は触れつつも、Wii Uで使用しているIDが「ラルタン」とは異なるハンドルネームなので、なんとなくフレンドコートとか載せるのは控えてました。 けど、わざわざ使い分けているのも面倒くさいな…と思い始めて…

夜神月の末路…『デスノート』第11話(最終回)

ドラマ『デスノート』ついに最終回です。窪田正孝演じる夜神月の末路。 ただただ圧巻。デスノートに翻弄された男の哀れさ無様さ、すべて出ていたと思います。 前評判は良くなかったけど、すべてを覆したドラマ版、最高でした。炎のなかで息絶える…という死に…

マリオをつくる

『スーパーマリオメーカー』購入しました。 一応、スーパーマリオ30周年記念タイトルってことみたいです。 まだまだ『スプラトゥーン』(ディスク)も絶賛プレイ中なので、並行プレイするためにも今回はダウンロード版を選択。内容的にブックレットあまり興味…