個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

レボリューション

任天堂、岩田聡氏が基調講演でRevolutionのコントローラが初公開! 片手で遊べる、さわる感覚の斬新なコントローラー

任天堂の次世代機「レボリューション」のコントローラが、東京ゲームショー前に公開されました。もう少し引っ張ると思ったけど、思ったより早い公開でした。任天堂サイトでもすでに掲載されていますが、スゴイ。


テレビリモコンのような形状で、コントローラを直接振ったり動かしたり突いたりして操作するんだそうな。これでバットを直接振る野球ゲームや釣り竿に見立ててプレイする釣りゲームが実現可能。ってそれ自体は、数々の体感ゲーム(『剣神ドラゴンクエスト』etc…)でも実現してきたことだけれど、そういった体感ゲームを統括してバージョンアップして汎用化したのが、このレボリューションのコントローラになるわけですね。
やはり従来のコントローラとの違いを考えると、このコントローラの操作感覚に馴染めるか期待半分・不安半分ではあるが、きっちりこういうことに挑戦してくる任天堂は凄いなあ、とつくづく思います。
個人的には、このコントローラを使った電流イライラ棒を熱望!


ちなみに、ファミコンN64ソフトのプレイは別途、拡張クラシックコントローラが出るそうなんですが、無理矢理にでも一応、このコントローラで遊べるようにはして欲しいところ(笑)。ファミコンぐらいなら、横持ちで実現しそうですけどね。


ところで、リモコンを持って片手でプレイしている画像を見て、ふと思い出したのが5,6年前のニンテンドードリーム(当時、64ドリーム)での宮本茂氏インタビュー。「(片手で操作するゲームはダメ)そんなことしてるからゲームはすたれる(笑)。」「そんないい加減な遊び方はするなって(笑)。」なんて語られています。だからこそ、片手で真剣にプレイできるゲームを開発して欲しいところです。